カテゴリー別アーカイブ: メッセージ

秦野ひまわり&西湘フィルハーモニー管弦楽団コンサート無事終了

2020年9月21日

朝からひまわりスタッフは除菌と換気に余念ない。

様々な分野の様々な人たちが

人数制限の中

集まってくださる、その喜びをひしひしと感じながら。

P9210619

楽団の人たちは、それぞれが一音一音練習に余念ない。

この緊張感が、この時期だからこそたまらない。

客様は体温チェック、連絡先登録。

ミトコンドリア病の周知啓蒙も含め

様々な生きづらさを感じる人たちの触れ合いを作る

ひまわりのクラッシック交流は初めて。

港区から精神・知的障がいの仲間も加わって

とても大事な世界を感じあう。

 

西湘フィルの皆様、森と海ズの温かいエネルギーで会場はいっぱいです。きらら舞踏も交らせてもらいました。

無題11

いのちの本質を分かち合えれば

その場は異表現の交流、様々ないのちの泉になるはず。

いのちのつぶ。

全体を通して、素晴らしい共鳴であったと思います。

コロナはお互いを尊重しあいながら

自分のからだをいたわることであると思います。

笑いヨガやいろんなヨガを実践されている方たちも見に来てくださいました。

秦野ひまわりでも交流できるように道を作りたいです。

ものつくり広場のファンファーレでもありましたから。

received_608990789986368

2020年9月秦野ひまわりヨガスケジュール

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋の長月 夜長月

首凝り、肩こり、腰調整!

骨盤調整しながら

背骨を伸ばしていきましょう。

行き場をなくした水の流れが良くなると

膀胱炎や皮膚炎、自律神経失調気味

少しづつ楽になるはずです。

 

 

月曜日  呼吸法ヨガ  10時から一時間

火曜日  子連れOKママヨガ  10時から一時間

水曜日  ソフトヨガ  10時から一時間

金曜日  一般ヨガ  10時から1時間半

土曜日  朝ヨガ   9時半から一時間

火曜日と金曜日の夜ヨガは基本的にお休みしますが

必要な方は連絡ください。

ひまわりヨガは、少人数制で、体の経絡を頼りに

臍から末端をつなげる作業を通じて

筋肉と神経とのつながりを認識していくことで

水の流れ、気の流れを良くする地道な作業をしています。

からだのどのような状態にも向き合えますので

ご心配なことは、その都度ご相談ください。

体調をみながら、ひまわりヨガ道場リラグゼーションルームにて

それぞれの体と向き合う時間を大切にしていきましょう。

導;ゆふがほきらら

連絡先;090-7196-2751

西湘フィルミニコンサート

9月21日敬老の日

堀川公民館にて西湘フィルハーモニー管弦楽団と

ひまわりヨガ道場のコラボ企画

ミニコンサートやります。40人の人数制限です。

前売り当日精算券若干数名残っています。ご連絡はお早めに。

ひまわりの家 オープニングミニコンサート

西湘フィルオーケストラミニコンサートチラシ
処暑まで待ち遠しい暑さの連日

胸を開いて深呼吸しましょう!

 

秋も間近、落ち着かない日々ですが、

今秋、立ち上げたいと思っていることがあります。

ひまわりの家です。

講師と理解ある仲間をお呼びして、難病や障害を持つ方たちとの、セッション、ふれあいの場、ものつくり広場の開設です。うまくしたら、集まった人たちの作品を展示・販売できるようにしたいです。

そのオープニングにに西湘フィルオーケストラミニコンサートを行いたいと思います。チラシ参照。

場所堀川公民館

時間14時から

料金前売り1000円、当日1500円

予約先メールアドレス<info@himawari-yoga.com>

あるいは090-7196-2751きらら

秦野市サポート事業で知りあった、西湘フィルオーケストラコンサートに会に2度運ばせてもらいました。91歳の母と、龍もつれていき、最後まで楽しむ姿を見て、ともに感じた自分の心に泉が湧きました。メンバーがそれぞれの生活をしながら、生で演奏するその音色は、自由に感応しあうのだと思います。会場内のいのちのつぶが、時には、緊張し時にはゆったり揺れて、楽しく共鳴しているのを感じました。最後に、ホッとして、しずかに祈る自分がありました。

いろんないのちの輝きのためには、感じあうことが大事であると思います。コロナで喘ぐこの時期こそ、生の音のつぶが体にやさしい風を流してくれるものと信じています。

開場の入場を半分以下40名に制限して、消毒・換気を施す余裕をもって、スタッフと打ち合わせも密にしてまいります。

今後の状況により会場の使用ができなくなったときは延期しますので、全予約制で当日の受付でのチケット制にさせてもらいます。

アクセス・会場情報 こちらをご覧ください

堀川公民館

ヨガのレッスンで皆さんとつなげている

筋肉と神経の道筋、呼吸を通じて

~気を流して体にやさしい風を送ろう~

同じように

音のつぶ感じて

~からだにやさしい風送ってあげよう~
 
ひまわりの家

梅雨だからこそ!!

体調はいかがですか・

アジサイがきれいですね。

我が家は梅ジュース、梅干しつくりetcに余念がありません。

梅は疲労回復に重要なキーを握っているし、

毎朝、梅ジャムヨーグルト食べて

リフレッシュ!!

基礎代謝を活性化するクエン酸がたくさん含まれているから酸っぱいもの苦手な人もぜひこの時期はとってほしい。

春先から水溜めこんでしまった人にも、心臓の動きスムーズにするために梅ジュース梅ジャム、梅干し、、酸っぱいもの有効!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

梅雨は、ヨガ的には

上手くすれば骨盤のずれや背骨の矯正にとても良い時期だと思います。

ふにゃふにゃと体動かして

骨盤や肩関節の調節をすると

背骨が通りやすくなって

自律神経が整います。

眠りが深い時に腕をあげて寝そべっていると首筋が楽になります。

逆に関節がむくみやすい人は

上手く筋肉をつけてください。

椅子で腿上げ

股関節の柔軟体操など

積極的にしてほしいです。

梅雨時だからこそ!!

ひまわりつぶカフェ

2020年6月からひまわりつぶカフェオープン!

 

毎週月曜日と金曜日

11時30分からやっています。

15日はお休み。

こちらもひまわりつぶカフェ前日までの予約制です。

デトックスカレーチキンorベジタブル

ヘルシーランチ

いずれも1000円です。

 

お持ち帰りもやっています。

こちらも予約ください。

デトックスカレーのお持ち帰りは

タッパーなど容器を持参くだされば可能です。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

 

 

ビタミン、ミネラル豊富に

麹入り食品で、体の流れをスムーズに!