伊藤天 のすべての投稿

龍Tシャツ頒布 資金協力のお願い

ひまわりの家は先月、米国発の決済システム「Square(スクエア)」を導入いたしました。

当会では、有料版のZoomの導入や、ホームページの運営、その他様々な作業に、諸費用が発生しております。

Squareを使いますと、振込み手数料がかからず手軽にご送金いただけますので、ひまわりの家への資金協力してくださるかたは、その旨お知らせください。

 

また、みどりの会代表伊藤千恵子の次男龍(りゅう)が、「ミトコンドリア病メラスを生きる❗」をテーマにイラストを描いております。

そのイラストを使ったTシャツ、トレーナー、ジャケットなども、頒布しております。

http://himawari-yoga.com/blog/?page_id=4830

みどりの会の運営資金に充てさせてもらいます。こちらも、よろしくおねがいします。

 

七夕ライブ!報告

梅雨のジメジメ時期に立て続けにひまわりヨガ道場ライブ。

6月30日は・オカリナとピアノ、、スワイショウ(ユニット名)

で、ほころんだばかりでした。テーマはしっとりと潤うような

縁、出会い、旅立ち、、、と娘の結婚を意識してくださったお二人に感謝。

もう一つはひまわりの家企画

森と海ズノ七夕ライブです。

遅くなりましたが報告させていただきます。

2021年7月7日 ひまわりの家
初ライブ報告
於秦野ひまわりヨガ道場リラクゼーションルーム
Zoom参加あり
楽しく‼️感動的‼️の内に、無事終了‼️
参加、応援ありがとうございました。
舞台・zoom設営Yamaちゃん、カフェ、舞台進行中ちゃん、いつもいつもありがとう😆💕✨
やればやるほど磨きがかかる(失礼)森と海ズ
素敵な七夕ライブ
ありがとうございます。
【ざっくり内容】
深海研究のイチニンシャ、山田海人(かいと)先生の追悼談話は、いのちの大切なお話がギュッと、つまってました。マッコウクジラがダイオウイカなどを食した腸内結石排泄物映像もお話も楽しかったです。流石お話好き加藤博士。🎸弾きの、寡黙な深い海の介のデビューは、まだまだの模様ですね。加藤博士?
二部は、たっぷり七夕のひきあいも意識された、幻想的なライブでした。
さとさとみさんの歌と、演奏は、(音響いまいちな場ではありますが、)ヨガの場に、しっとり染み渡りました。間近に聞いてくださった方の、感動も、ひしひし伝わってきました。我が娘、ひまわりを支えてくれた天(そら)の結婚を前に、ヨガの皆様からの寄せ書きプレゼントや、zoom参加のひまわりのメンバーからのチャットでのお祝い、さとみさんの歌のプレゼント!舞台前でまっすぐ挨拶する娘。涙涙。赤ちゃんの頃の大病を乗り越えて、ずっとひまわりを支えてくれた娘に、さとみさんの歌を通じて感謝感涙。
【思ったこと】
zoomは、今後の音響や映像の改良の余地ありましたが、ひまわりの家初の試みで、シカゴからの参加者からも、お話の楽しさ、歌ごえの素晴らしさの感謝のメッセージをいただきました。予断を許せない今の事態でありますが、遠方の方とも、ともに感じあう世界はとてもたいせつだと、改めておもいました。
新しいことに、挑戦することは、一つ一つ大切に努力を積み上げることですね。
ミトコンドリア病の息子の
会場内独語「死んじゃう」にも、加藤博士が、「死んじゃっても、生きてるんだよ✨」と交わしてくださり、彼も深海のライブに参加できましたこと、感謝いたします。
これからも、ひまわりの挑戦
どうぞよろしくおねがいします。
【森と海ズ、プログラム】
第一部
山田さんのお話 スライドショー
マッコウクジラとダイオウイカ
竜涎香
マリンスノー
シートピア
第二部
SORAへ
7月7日星祭り
未來
いのちのつぶ
アメイジンググレイス
「SORAへ」ぜひ聞いてみてください。
娘の天そらに送る歌として今回は披露してくださいました。
 制作秘話
2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件が起きました。
なぜこの様なことを、人間は犯してしまうのか?
戦争映画さえ直視できないような私にとって、かなり苦痛を伴いながらも、向き合うことになりました。
海外のアーティストたちが、メッセージを発信し、それを聴いている内に、やはり自分自身を見つめ、自分自身を変えて行くこと、それがアーティストの闘い方なのだと思いました。
その時降りてきたのが、この「SORAへ」です。
一人一人が、自分自身の中にある深い闇を受け入れ、受け止め、その先にある宇宙エネルギーの中心につながっていけたなら。
本当の安らぎや、優しさの世界で生きていけたのなら。
個性を花開かせ、全てが調和できる世界になれるのかもしれない。
そんな願いを込めて作りました。
歌詞を作ったのは、私なのか?
私ではない存在が、私に書かせて下さったような気がします。
「深い内省の世界へ、
安心して行ってご覧なさい。
そこに必ず光がありますよ。」
そんな声に耳を傾けつつ書いた曲です。
水と宇宙の周波数432ヘルツのギターチューニングで歌っています。
皆様の心身の健康に寄与できましたら幸いです。
もし気に入って頂けましたら、いいね!👍️ボタンよろしくお願い申し上げます🙏🙇😄🌟
郡山市アートでエールコンテスト

しっとりライブのお知らせ

2020年11月オカリナとピアノ

 

 

 

秦野ひまわりソフトヨガしっとりライブのお知らせ

梅雨に入る手前、コロナの不安もあり、
ふさぎがちなころ、初夏の集いを企画してみました!

ご存じの方もいらっしゃいますね。もう3回目になり、
お二人の息がとても心地よい音楽を奏で、み名さんを素敵な心のたびにお誘いくださいます。

6月30日水曜日
10時からソフトヨガ
11時15分から
♪こころにやさしい風ながそう♪ライブ

ユニット;スワイショウ
オカリナ、セツ
ピアノ、ユキ
もう3回目になりますね。

心の旅から連想される曲は何でしょう???
お楽しみにしてくださいね。
15分ほどのライブのあとは
ちょっと初夏のお茶タイムもしてたいなと思っています。

朝の体調チェックお願いして
限定10名とさせてください。
希望の方は、きららまで。

2021年4月24日さくらばたけまつり報告

2021年4月24日神奈川県秦野市堀西さくらばたけで春のお祝いをしました。
2008年にシングルマザーとなり、4人の子どもたちと、自然がいっぱい、不思議がいっぱいある秦野に住まいを構え、ひまわりヨガ道場を経営しながら、山や川で踊ってきました。
地元の岩田宇一さんから、うちの八重桜畑使ってもいいよ、とありがたいお言葉をいただきました。この地に、私のようなものを受け入れてくれた喜びを昨日のように思い出します。
桜ばたけまつりは、17年続いたお祭りですが、当初は、子どもたちと焚き火をしながら、一人で踊っていました。そのうちに、舞踏時代の音楽家、照明家、美術家、ひまわり周りの仲間達、地域の表現者など、ジャンルを超え、このさくらばたけの素晴らしさに惚れ込んで、参加してくださったと思います。丹沢の山並み、四十八瀬川のせせらぎ、鳥のさえずり、東風にたなびく桜の花びらに、いのちのつぶが自由に絡
その間、次男がミトコンドリア病メラス発症、辛い病からも素晴らしい出会いがいっぱい、たくさんの患者家族ー医療関係ー介護関係の輪が広がりました。
今年はコロナで会えなかった一年を、去年参加するはずだった皆で感じ合う動画で心震わせ、念願の逢瀬。
1人以上、立っている人、草、木の画像のようです
年末に亡くなった、ひまわり、みどりの会応援団長?でもあり、舞踏・音楽批評家でもあった佐藤正敏氏を忍び、同じく舞踏批評家、編集者の志賀信夫氏が舞踏家、音楽家、、、個性豊かな表現者とともにお運びくださり、
一方では、龍と仲間のミトコンドリア病応援音ごはん音楽家たち、遺伝子研究者、日本を誇るミトコンドリア病専門医村山医師が集い、、、、子供、立っている、アウトドア、木の画像のようです
怪しい集団に思われたかおまわりさんまで集い、
踊りも、歌も、研究者も、伝統芸人も、、、、、おいしい飲食屋台、むかしなつかし、タイムトンネル滑り台。
ジャンルを超えた、様々な人達の集い、盛況裏にまつりを終えられたこと、皆様に心から感謝いたします。いつもながら無鉄砲で、出たとこ勝負ですが、あったかい気持ちいっぱいお寄せくださり、ありがとうございます。
さくらひとひら一緒に舞っていた、いのちのつぶが、ささやいたような・・・・
「酒も、声も、、すべて失っても、最後は芸能」
ミトコンドリアみどりの会ブログ

春のミニコンサート報告

スワイショウ春のミニコンサート2

ひまわりヨガ水曜日ミニコンサート記念撮影

 

水曜日ヨガに参加してくださる

セツさんとユキちゃんが

去年の秋に引き続き

オカリナとピアノのミニコンサートを開いてくれました。

 

ユニット名:スワイショウ

♪翼をください

♪見上げてごらん夜の星を

♪Believe

スワイショウ春のコンサートビリーブ.mp4

 

 

お二人の奏でる音色は、別の日のヨガレッスンに来ている

ご近所の方の家にも春風のように届いていて

ほっとするひととき、

ささやかなよろこびをみんなで感じました。

 

ヨガは、呼吸法でしたので

コンサートの音を胸いっぱい広げて聞けたと思います。

 

その後はアップルパイや持ち寄りのどらやきチョコと春のお茶で

ああ~~春が来た、あちこちに春が来た~~

オカリナの音と

やさしいピアノの音色

また機会を作って行いたいです。

スワイショウさん

よろしくおねがいします!