飯岡養生ヨガ&マッサージ報告

平成23年6月から始めた飯岡養生ヨガ。
今は3ヶ月に1回の季節便ヨガになりました。

8/25
飯岡保健福祉センター
13時から16時まで

今日は高速もスムーズで現地には3時間半で到着。
早速安藤時計店にいき、ごあいさつ。

この時計店は、自ら被災がひどかったものの、いち早く
被災者支援物資を集荷・配布し、支援活動を行ったお店です。
お店のご主人は
きららヨガにもいつもスタッフとして見守ってくださっています。
時計は津波につかってしまったも、
ひとつひとつ丁寧に丁寧に修理(すごく細かい作業です)
復活し、秦野で買われた人もみな口々に
その時計の魅力を話してくれます。
さすが安藤時計店ご主人の時計への愛の力!
また新しい時計入手しましたから、道場で見てくださいね。

さて、
前日の豪雨から天気も少しずつ回復し
曇天の涼しい中でのヨガ&マッサージでした。
会場に入ると
「今回は、時間が空いちゃって、、、早く会いたかったわよ〜」
と、うれしいお出迎えをいただきました!

保健福祉センターの隣には仮設住宅もあり、
高齢者含めた地域の皆さんに開かれている場所。
カラオケルームや温泉もあり、ホッとできる合間に
ヨガやマッサージに寄ってくれる方もいらっしゃいます。
養生ヨガ始めてから通い続けてくれる方も
いろんな場所から足を運んでくださって、、、、
酒々井町からも一年ぶりのうれしい再会もありました。

5才のボクから、90歳のおじいちゃんまで
きままに椅子ヨガ!
いまあるからだをほぐして、伸ばして
3ヶ月先のからだ作りの知恵を探ります。

皆さんのからだは様々です。
でも、久しぶりにおしゃべりをするからだとふれあうと
きららはたちまちうれしくなってつぶ飛ばします。
ちょっと飛ばしすぎて
いきぎちゃうこともあるので大変。
でもそこはほら、人生の先輩たち
ほがらかに受け止めてくれます。

背筋を伸ばすポーズ
膝を伸ばすポーズ
からだの筋肉を動かすポーズ
やる気を起こすポーズ
おしりの引き締める呼吸
からだを冷やす呼吸
からだを温める呼吸
皆さんと向かい合っていると
からだからどんどん知恵が湧きでてくるのです。

ヨガのポーズを一通りやって見渡すと
ほら、皆さんの背筋がしぜんに伸びています。
そうです。キチンと坐るだけでも
足→おなか→背筋→首と筋肉が伸び、
呼吸が通れば、気がスーっと行きわたっているのです。

最後は椅子に坐って瞑想。

場に清新な空気がみなぎります。

この場のエネルギーを高めてくれているのは実はマッサージの場もあるからです。

飯岡養生マッサージは、長寿のマッサージとうわさされるほど。
受けた人の体がほんとに喜ぶので
何カ月も前から待ちわびているマッサージなのです。
杉浦麻早子、石井久江の二人のマジックハンドで
癒された皆さんのゆるんだ顔がたまらなく素敵!
送迎わんこさん含めて遠路はるばるマッサージ施術ありがとうございます。

千葉の皆さんとこれだけ深く長くつながれたのも、 
支援の会平塚四郎氏の
尽力のおかげです。本当にありがとうございます。
千葉のスタッフの皆さま、いつもありがとうございます。
おかげできままに気持ちよくヨガの場で来ました。
いつもながら場づくり手伝い、下澤べートーベンありがとうございます!
ほんのちょこっとだけど、みんなで食べてだべる時間うれしいな。

養生ヨガに集まってくださった皆様本当にありがとう!
皆さんからたくさんパワーもらった上に
そらに、手作り帽子作ってくださったり、
いろんなぽ土産いただいて、
帰りにはまたまた、屏風ヶ浦で気持ちよいかぜ
いただきました〜

昨日の曇天から一転して今日はすがすがしいお天気。
すっきりしてる体!
なんか皆さんとヨガやったら底力、出てきましたよー!!

次回飯岡養生ヨガは10/27(日曜日)
本日お休みの村上勇太も駆けつけてマッサージ3名で行いますのでお楽しみに!

ゆふがほ きらら

「飯岡養生ヨガ&マッサージ報告」への2件のフィードバック

  1. きららさん、伸び伸びとした気持ちの良い時間をありがとうございました。飯岡にも足を運べて良かった。感謝です。

  2. ひろ子さんの御顔見た時は、なぜだかとても必要な風が流れてる安心感がありました。おかあさま、ご友人ともに良い気を流してもらえて私もうれしかった!この日のビデオ今編集してもらっています!お楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です