秦野ひまわり養生ヨガ報告

本日、快晴。
しかし前々日に降り積もった雪が凍結。
車の運転に緊張が走りました。
信頼するひまわりスタッフも
交通が遮断されているということで
今日はお休み。残念。

10時ぎりぎりに到着。
15分遅れて養生ヨガ開始。
新しく参加する方たちが
もう集まってくださっていました。
その緊張感が伝わってきたも、
自分はヨガの世界に入ったら
さっきのひやひや気分が溶けてゆくようでした。
(昨日は雪夜の満月でしたから
どこか気持ちが上向き。)

一人ひとりの体の悩みや
じぶんまわりのお話しを聞きながら
ヨガを始めました。

腰回りに不安を感じている方・・
背中に滞りを感じている方・・
肩がまわらなくなっている方・・
冷え症に悩んでいる方・・
4月から小学校に上がるお嬢さん、
雪の中大学受験を終えた高校生。
それぞれです。

普段置き去りにされている体を
ヨガの世界でからだの声を聞いてゆきます。

つながっていないところをつなげる。
それも無理やりでなく、
自分の意志をもってやりつなげる。
そうしないと出会えなかったり、
感じられなかったり、
損することが多いと思います。

地道にやってゆく作業で
ときどきくじけそうになりますが、
やり始めるといろいろに遊べます。

小学校の体育の時間で
前に無理やり倒されてやった前屈も
自分のからのの伸びに
イメージを載せると
風や火や地・・・いろんな自然を体の中で感じることができます。

みんな集中して自分の体の声を
聞いてくださった養生ヨガの時間であったと思います。

そしてお茶タイム。

南相馬からいつも参加してくれる方と
新しく参加してくれた秦野の一般参加者は
皆さん東北出身者、東北に思いをを抱いている方でした。
遠慮がちに、お互いの求める力を確かめあってゆきます。
からだを探検する作業を終えて
皆さんそれぞれが体から沸き起こる言葉を発する。

どんな形であれ
引き合う力を信じたいです。

養生ヨガも始めてから20回になります。
初めて参加してくれたスタッフが赤ちゃんを身籠り、
その赤ちゃんが今はよちよち歩きを始めたという知らせをもらったばかり。

もう春ですね。
スキップ♪
お散歩楽しみましょう。

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です