ホルモンバランスを整える考 2

お月さまに続いてホルモンバランス
について思うことつづってゆきますね。

梅林

秦野に引っ越して
体の求めるものが
とても近いところにあることを感じました。

梅雨に入れば梅。
梅干、梅ジャム、梅ジュース、梅味噌。
毎年健康祈願で娘と作り続けています。

今日は
朝から娘と
梅ジャムと
梅ジュースをつくりました。
何年物の梅ジュースもあります。
蜂蜜を加えたり、梅の実を崩してジャムにする作業。
効用は健胃、整腸、駆虫、止血、強心作用、、
ここのところの暑さでだるくなっている息子に
飲ませたら一発で効果が現れました。
味もさわやかでおいしい!
夏に向けて疲労回復には
もってこいです。

四十八瀬川沿いを散歩すると
この時期引かれるところは梅林
毎年いただく岩田氏の梅林には
ころころの梅も今年も健在

私は特に菜食主義ではありませんが
小さなころから
子供が好きなものより
お年寄りが好む自然のものを選ぶので
姉からいつも不思議がられていました。

今にして思えば
虚弱体質の自分は
味の嗜好というより
教えられるのでなく
からだがしぜん、
冷えるものや
暖めるものを
選んでいた、のではないかな。

旬のものは
体の活性化にとても大切なもの。
きせつにはそのきせつの温度や湿度にあった
食材が旬のものとして出回ります。
体はその季節になじみ、バランスを保つために
旬の食材をほしがるはずです。
これも元気ホルモンを促す
大切なポイントだと思います。

目や、心の穴埋めとかでなく
体がほんとうにほしがっているものを
かんじるためにも、
朝、一番にいれるものを
大切に味わって下さい。

毎日食べるものがおいしいと感じることが一番。

6月23日からひまわりカフェが始まります。
24日火曜日は 
ひまわりカフェの調理師ゆかりさんを交えて
体が喜ぶ食べ物について
みんなで話してみたいと思っています。

そして6月から
疲労回復梅ジュース
もメニューに加えます。
お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です