2014年8月千葉県旭市飯岡養生ヨガ&マッサージ 報告

8月24日 処暑
暑さがやみ
少し秋風を感じるころ

まだまだ暑いですが、
確実に季節は秋に向かっています

新月前日。
浄化解毒がうまくいきますように
血液をきれいに流すヨガのポーズをしました。

飯岡保健福祉センター
私たちがつく前に
朝早くから椅子の準備
受付の準備
出入り口のゲジドン南の看板
杖をついて四郎さんも
準備に余念ありません

ありがたいです。

養生ヨガのスター
星の王子様 遊橋さんは91歳。

女性の参加者最高年齢88歳。

ほんとうにすばらしいです。

マッサージにも
午前中から、20人以上のお名前が並びました。

まさこさん
ひさえさんは
何ヶ月も皆さんが待ち焦がれている
施術師。
マッサージだけでなく、
皆さんの生活の声をゆっくりきいたり、
心の叫びも受け止めてくれています。
来月は陸前高田の仮設住宅に出向くそうです。
頭下がります。

でも彼女たちもきっとそうだと思います。

わたしは
飯岡の養生ヨガにあつまるみなさんに
どれだけ助けられているでしょうか。

私がマッサージでお話できた女性は
甲状腺の問題を抱えておりました。
つらい生活で病んだ体は
悩み苦しみながら
浄化する気持ちを子や孫に伝えてゆくのです。
だから 今が一番楽しいという。

生きてるといろんなときありますね。
こたえはないけど
感じることの喜びを感じます。

与えられたり
受け止めたりする世界に
何の利害もありません。
だから
会いたくなるのです。

そして体を向き合っている時間に
感謝。

手を上に上げたら
首や肩の
血流がよくなるでしょ。

頭を下げて深呼吸することに慣れたら
頭の血管の流れが少しよくなってゆくでしょう。

今やれることを
少しでもやってゆきましょう。

感じる世界に
浸れる喜びは
体の喜び。

明日新月ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です