2014年11月千葉飯岡養生ヨガ&マッサージ報告


11月30日
飯岡養生ヨガでした。
秦野から、娘と二人で運転、、、
珍道中。
いやしかし
千葉平野の秋は
しっとりしていて
なんだか胸が切なくなるような
懐かしい思いがよみがえりました。

さて,南先生の看板と
ヨガイメージのイラストを貼って
ヨガ&マッサージは行われます。
朝から飯島さんがせっせと机やいすを出して
会場設営してくれるおかげで
最近は場つくりがとても楽になりました。
四郎さんも老体に鞭打ち
場を見守ってくださり
石井カメラマンのシャッター音がいろんな場で響きます。
高橋さん・ヒロリン
それぞれが個性的に場のエネルギーを盛り上げてくださる・・・
千葉飯岡支援の会の皆さんの御尽力で場が成り立っています。

マッサージの風景

マッサージ、まさこさん、久恵さん
ちょっと前に陸前高田のマッサージ施術を行ってきたばかりの体で
千葉に出向いてくださっています。
もうすっかり仲良しになった飯岡の参加者の
体と心の声をしっかり受け止めてくださり
マッサージを終えた皆さんの背骨が
しゃきっと伸びているのが印象的です。
お二人の明るいパワーに頭下がります。

そして飯岡の皆さん
いつもありがとう!
私たちは皆さんのおかげで
生きるエネルギーをいただいています。
千葉のサツマイモ料理
卵料理、きゅうり、みかん
座頭一大判焼き・・・
たくさんのお土産ありがとうございます。

  おひけえなすって・・・
大工の棟梁の木遣りの掛け声で
飯岡養生ヨガは4年前に
始まりました。

足三里つぼ押し

4年間に変わったこと
仮設住宅はなくなりなり、
アパートが建て替えられました。
埋められない心のよどみ・・・
それぞれの生活の重み・・・
マッサージやつぼおしやヨガで
皆さんから教えてもらうからだの声を
一つ一つかみ締めて帰途につきます。

今日から12月。早いですね、師走です。
朝から冷たい雨で首が詰まっていましたが
夕方の落雷で、体のめぐりを取り戻したかんじ。
丹沢に落ちた夕陽と
千葉平野の美しい洛陽と
みなさんのお顔を重ね合わせていました。

次回飯岡養生ヨガは2月22日です。
またお会いできるの楽しみにしています。

追伸:
秦野ヨガにお集まりの皆様
自らも津波の被害を受けながら
千葉飯岡でいち早く支援物資を
配布してくださっていた
麻や時計店の時計
新入手し、道場で販売しております。
お手にとってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です