朔旦冬至(さくたんとうじ)

— 今年は、どっさりいろいろありました。

2014年12月22日
太陽の復活を祝う冬至に
新月が重なるこの日
とてもめでたい気運が流れるそうです。

希望の光。
リセットに最良の日が来ました。

こんな日に
自然体になる時間は大切だと思います。

静かに瞑想するのもよいでしょう。
誰も聞こえない場所で
ほえてみてもよいと思います。

それから体を温め、ゆるめましょう。

我が家では
庭の姫ゆずを
お風呂に浮かべました。

黄色のゆずは
小さな太陽。
身を清めるための
昔からの風習。

ヨガは胡坐でも正座でも
礼拝ポーズで頭を下げてみましょう。
おなかの調子を整えるのにもよいですし、
頭をリラックスさせるのにもよいです。

お布団の上でゆらゆらするのだってよいです。

とにかくデトックスしましょう。
よい冬至を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です