秋のヨガ

秦野養生ヨガ風景
今日ははぽかぽか
明日はさぶー

移り気で、もの寂しい秋。

ひまわりヨガ道場では
ゆれる秋ヨガやっています。

日曜日は福島から秦野に住まわれている
皆さんとのヨガ。
平成29年度で
借り上げ住宅制度も打ち切りになり、
今からこのあとどうしようかと
思い悩む親子さんのお話は
とてもこころに響きました。

ちょっとした気持ちの変化で
体が縮こまって
窮屈になってしまうもの。
どこかでこの晴れない気持ちを
吐き出せればよいけど、
周りの景色は
うすらさむかったり
実感がなかったり・・・・

つらいからだは、実感したくないけど、
つらいときこそ、飛んでくるものがあります。

本日から始まったミネコリフレッシュヨガ!
私はヨガ修行を心と体に銘じてから
35年。
恥ずかしながら
他の人のヨガレッスンは初体験!

すごく体ほぐれました。
午後からのからだもとてもクリアでよどみなかったです。

ミネコさんは骨盤や肩関節の調整を何度か
ポーズに取り入れてくれました。
ここまで肩甲骨を伸ばしたことがないぞ
というぎりぎりまで。
自分のからだを人のアナウンスでほぐすときに
かなり客観的に自分のからだを垣間見ては
大きな気付きがありました。
右と左の骨盤の浮き方が違う
のには本当に苦労して腕を伸ばして
トライしてみたりしました。
みぞおちがどくどくもしてびっくりもしましたが
自分なりに伸ばしてゆくと
最後に座ったときは自分のアナウンスと違う部分も
伸ばされているように思いました。

だから他者が必要であると思います。
体の声は自分の中にこもることなく
周りに動かされて開かれてゆく
どんなときにも
開いている自分を大切にしたいなと思います。

皆さんとヨガできることに感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です