つぶと出会うヨガ

友人が奈良から運んでくれた柚、実をつけました!

  たなばたヨガ

喫茶店で数年前に子連れヨガやマタニティーヨガに熱心に通ってくれていた
ママにばったり出会った。それから数日たった、7月7日。
久しぶりのママたちと七夕ヨガをやった。
英語の先生だったり、研究室で働いていたり、、、、それぞれがそれぞれで
子育てどっぷり浸かっている。
自分もちょっと前のこと、子供達と子育ての穴にどっぷり浸かっていた。
いのちは、まってくれない、実感強くする乳児幼児期。
少しニュアンス変えて
いのちは、ひたはしる 更年期。

午後は、そら(青空)ちゃんと単独ヨガ。

決め事は最初と最後のご挨拶。
終わる前には必ず背骨マッサージ。
ゆるい決め事は自分の体をいっぱいいいこいいこしてあげること。

2011年ぽんぽこパフォーマンス

そらちゃんは小学校5年生。
そらちゃんは、自閉症と言われる。
そらちゃんとの出会いは去年冬ぽんぽこパフォーマンス。
きららの舞踏に突然介入。
自然のつぶになって、河原で二人でころころ抱き合って転げた。
おかげでぽんぽこは豊かなつぶの集いになっていった。

そらちゃんのからだやこころは、社会の窓から見るとわかりにくい。
予定調和には無関心。
繊細だからこそ、外界に対して閉じやすい。
けど、
いったんつぶになると、グラスフィッシュのよう。
からだもこころもむきだし。

そらちゃんと、ごっこあそびしてほぐれたころ、
はいろうよーとうながすように、大きな布を持って来て私に掛ける。
犬の声も、子供の声もこわがるから窓もカーテンもしめっきり。
ムンムンする暑い中でさらに暑い布の中で見つめ合う。
こんな時のそらちゃんの目は、青空のように透き通っている。
そらちゃんと、
おかあさんのおなかにいたころのおはなしをする。
そらちゃんから伝わるエネルギーを感じて、共鳴する時間はものすごく楽しい。
本の数分でしかありえないけど、私は自分の体の殻と心の縛りから解放されて
つぶをいっぱいもらう。

いつも「そらちゃんありがとう」といって、背骨をマッサージする。
ほんとはそらちゃんにおやつ代をあげなくてはいけないかもしれないのに、
そらちゃんは私の手に千円札を握らせてくれる。

この日、外で激しく犬が泣いていたの、そらちゃんは気にも留めなかった。

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です