うつカフェ 報告

3月10日
日曜日

この日のために娘といっぱい
体にやさしい食べ物のことを考えてきました。
私は小さなころから肉が苦手でしたが
菜食主義でも何でもありません。
普段作る食事も肉も魚も野菜も何でも作ります。
食べ物が、鍋の中で喜んでいかされているのを
感じるのが好きだから、喜ぶ姿を喜んでもらえたらと思って
ひまわりつぶカフェやっています。
娘のきんぴらも
野菜が喜んできれいに切り刻まれる姿を
まな板を横目に、娘が一番喜んでいると思い、
二人で並んで作っている喜びを感じます。

演奏会
演奏会

今回のうつカフェのテーマは

からだへの感謝。
いっぱい感じよう。

一部
つぶカフェで、体に感謝する食事。

二部
呼吸法ヨガ
体にやさしい風流して、体に感謝。

三部
にゃんこ&ほんまちゃん
サダム・タラム(風の楽人)

曲目 「切手のないおくりもの」
「Over the Rainbow/What a Wonderful World」
「前を向いて歩こう」
「This Is Me」
ウクレレやテナーリコーダーなど

四部
うつしゃべり場

しゃべり場それぞれの輪17名参加
しゃべり場それぞれの輪17名参加

本日はお二人の素敵な精神科医が
訪れてくださったおかげで
本音の部分で
貴重なお話をきける会となったと思います。
人間味あふれる先生に
皆さんが自由に絡める
そして自由にいのちのつぶが
飛んでいる
企まないで
いろんな流れが自然とできていて
みんなの居場所がある。

うつカフェって
こんなに楽しくてもいいかな?
ってくらいにいろんないのちが
はじけていたように自分は感じました。

精神科医の先生が
座禅会をやっています。
精神の病を薬だけでなく、
体を立て直す取り組みに
耳を傾けてみたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です