薬膳カフェ 報告

DSC_3024報告遅れてごめんなさい。
6月17日
薬膳カフェ
♪ふーがのママがやってくる♪

作って食べる人9人
食べる人6人
総勢15人でいつものしずかーーなカフェと違って
にぎわってました。

ミストヨガの部屋を臨時に餃子づくりの部屋にして
たのしくわいわい指導!
DSC_3027
餃子の皮の手作りは
かなり前に隣に住んでいた中国人に
教えてもらったことがあるのですが
本場仕込みは、いろんなやり方があるらしく、
以前教えてもらったものと
ふっくら感が違っていました。

私は見ていただけですが
最後に餡を入れてキュッとしめるところ
手のひらと指の感覚がふーがママ風。
かわいい小鳥のおしりみたいな
さわってみたくなるようなふんわり感。
そこまでいろんなおしゃべりに花が咲いていた
淑女たちも、くちつむぐんで集中。
簡単そうでコツをつかむまでが時間かかりそう。

餡は娘と前日仕込んでおいた
肉とエビ+
白菜、キャベツ、セロリ、ネギ、ニラ、にんにく、しょうが
DSC_3025
薬膳スープはふーがの店のもので
たくさんの漢方が入っています。
クコの実、ナツメ、朝鮮人参、トウキ、オウギ
百合根、ハスの実など、たくさんの漢方食材が入って
独特のコクとうまみがあり、
その中に浮かんだ
ふっくらして、歯ごたえあるふっくら餃子たち。

みんなのお顔がみるみるほんのりピンク色。

桜さんの漢方談義
クコの実、ナツメ、朝鮮人参、トウキ、オウギ
百合根、ハスの実など、実家から送られたばかりのものを
封をその場で切ってて皆さんににおいや感じを診てもらいながら
話を進めていきました。入っている漢方の組み合わせや
皆の体に寄り添った中庸的料理は
独特のコクとうまみがある。体もぽっかぽか。
参加者のメッセージに手の先、足の先、
おなかの奥がポット温まって不思議な感覚!
運動したり、湯たんぽで温めた感じと違って
体の奥が反応しているような感じだったということらしいです。
そして高麗人参のお土産も皆さんに手渡しするあったかな桜さん。

送りの車の中で
本格的な餡の練り方を教えてもらいました。
少し水っぽさが餡に会ったけど、肉やエビだけで最初
一方方向に練り上げてから野菜を入れるのがコツらしいです。
DSC_3100
味もおはなしもおいしくまとめられて、
とても楽しいカフェでした。
それから
クマのお菓子屋さんの
豆乳プリンやミニカステラも
いつも通りおいしさ満点。

東海大学前のふーがに改めていきたい人がほとんどでした。
桜先生ありがとう
これからも楽しい料理して
お店楽しく盛り上げてくださいね。

参加くださいました皆さんには
お手伝いいっぱいしてもらって
ヨガのときとは違った皆さんのしなやかさ
とってもうれしくなりました。
謝謝!

ゆふがほきらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です