啓蟄3/6もぞもぞ


瞑想
3/6啓蟄けいちつ
土の中で眠っていた虫たちが、むっくり起き上がる時ですね。

少しずつ動こうかな、、と思い始めた人が沢山集まってきました。

赤ちゃん連れのヨガ、2人目の赤ちゃん連れてママたちで、
肩こり、腰痛ヨガをたっぷり。

マタニティーヨガでは、逆子ちゃんママ意外と多く、
腰温めておなかの空間広くするヨガしました!

夜ヨガは久しぶりに参加した屏風ヶ浦鎮魂の儀渡辺賢人監督の
二十歳の誕生日でしたのでハッピーヨガをやりました。
ろうそくの灯りだけのヨガ。
震災後のときにろうそくヨガをして以来ですね。

ほとんどからだを動かさなくても
足や手の指先を意識して
ゆっくりポーズをしてみる。
完成のポーズをおもいうかべるというより、
そこにたどり着くみちすじを大切にすること
片足で立つことは暗闇ではとても難しい!

瞑想ってなんだろう。

ろうそくの中で瞑想すると
からだがすごく柔らかくなっている感じ受けました。

閑坐かんざ
唯静かに坐っているだけの坐禅、、
これが無駄かどうかわからないけど
ここ、ヨガ道場では
雑念が瞑想の入口
普通に日常を雑念の中にいる人がほっとできる瞑想してます。

どこも力まず
ゆっくり呼吸できているときは
からだが柔らかくなっているはず。
そんな風に瞑想していたら
かぜにのっかる羽
湖に浮かぶはっぱ

難しく考えないで
水にうかんでみましょ
床になじんでみましょ

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です