飯岡季節便ヨガ春号 報告

飯岡に養生ヨガをお届けするようになって2年目の春。

GWの初日で、大渋滞に巻き込まれてしまいました。
今回は下澤ベートーベンのエコカーでゆくことになり、
カーナビが瞬時の渋滞を伝えてくれなんとか開催時刻に間に合いました。

     ふー

到着したら、うれしいことに飯岡スタッフのおかげで
看板も椅子も、受付テーブルも、も並べられていました。
ありがとうございます。

春ヨガのテーマは
  大地に根を張り、おひさまぽかぽかエネルギーをもらおう!

3歳〜90歳まで、いろんな体と向き合う椅子ヨガ。

まずは足元から、、、。

指の力が入らないと、浮き指になります。
浮き指の癖は、長い間の習慣で、重心をかかとに持つことでバランスを崩し
膝や腰や首まで凝りの原因を作ってしまいます。
指の筋肉を使うことが大事。
椅子に座りながら足指いっぱい動かしました。

縦タオル

足の指にぎにぎ。
足指ツンツン、つま先つけて、かかとつけて、そとがわ、、うちがわ、、
いろんなところで床とおしゃべり。
床に落ちらタオルを指でつまんで掬いあげ。
(自分は右側うまくいったけど、あれ左側うまくいかないぞー)
みんなの様子見てたら足指使いながら手の指もそっくりかえっていたりして。

手を上にあげて 揺れながら呼吸筋をのばしました。
末端を動かして、背骨伸ばして、呼吸法。
肩→胸→おなか→足
おなかの呼吸もいっぱいやりました。
からだのいろんなお部屋に風が通ったかな。

最後は、おぼろ月夜で揺れながらヨガダンス。

おどりながら 

千葉平野に広がる田畑や鎮守の森
屏風ヶ浦から蛇が横たわっているような台地

風になびく鯉のぼり

田植えを終えた農夫たち

いろんな風景が脳をよぎり、

皆さんで揺れている心地よい春を感じました。

マッサージは、今回も心強いスタッフ。
村上勇太、杉浦麻早子、石井久江
スポーツ整体、径絡を踏まえたセラピーマッサージ、生活習慣からつながるリフレクソロジー
それぞれの入魂マッサージで
皆さん納得してくださったと思います。

飯岡保健福祉センターは仮設住宅の隣にあります。
仮設にお住まいの方も
となりのカラオケのお部屋にきがてらブラッと寄ってくれています。

きららヨガスタッフ
しろうさん、高橋区長、ゲジドン南、安藤ヒロリン、中条さん、小野さん、飯島さん、、
おかげさまできららヨガもぶっとい根っこで支えられて本当にありがたいです。

夕陽に向かって

かえりは、でっかいお日様沈むころ
おいしい磯がき食べました。
ぺろり。

次回きららヨガ&マッサージ季節便<H25夏>は7/28日曜日です。
都合つく方は、旭飯岡ツアーしてみませんか?

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です