第二回ゲリラ(日常)ヨガ

35年前、学生時代に出会った友、愛するのりみと、
ひた走った青春時代。
自閉的な私に生きる楽しさを教えてくれた友人たち。
降り積もる思いを、ヨガにのせて
であった都会で、体で語り合った。
楽しく歩む更年期。

日常とはくりかえし、々 々の日々。
ここで、色あせる思いを
ほっとくのでなく
もう一度燃焼するために

からだという殻をむいて
外界の景に
いのちをひたらせよう

ヨガは日常。

からだにあるたくさんの穴からつぶを入れて
穴にひたり、
穴から世界につぶを放つ

循環する自然のつぶになろう!

今回は、浅草に出現!
なんと、、、三社祭りの最終日!知らなかった、、どうしよう ドキッ
なので雷門の提灯は折りたたまれていました。

浅草は私の苦手な商売の現場、でもエネルギーの高さはとても感じる場所。
さあ、楽しく乗り越えよう!

花屋敷前の道案内

友人のりみは国立で朝から古神道を体験し、遅刻してきたおかげで
花屋敷の前で、単独ヨガ。
ここは祭りと関係なく、若者が発散したいエネルギーの
たまり場。キャーキャーと言っている、隣は住まい。

この閑散?とした中で、
自分は道案内になるか、地面に潜り込むしかないか・・・

のりみ到着。
参道には、商売繁盛を祈願する人々が大蛇の列のようにながーく並んでいる。
参拝先は、本尊聖観音像安置する本堂。昔からこんな風に人々は祈願していたんでしょう。
その後尾に平然と並ぶのりみを無理やり引き抜き、ゲリラヨガは始まる。

風神と雷神のむすび

女神たちとと天のアンテナ

第一景    商魂は、まさしく招魂。
風神と雷神がてをつなぎ、
天に向かう儀式。

ここでもうすでに祭りでテンションが高まった女神たちが集まる。
そして、一緒に、天の恵みをいただく儀式に・・・。

銭のポーズ

第2景    軽妙のポーズ
銭は楽しく稼ごう・・・というのがテーマ

でも、現実は苦しみの方が多いから
少しでも楽しく!というつもりでしたが
バランスは難しい!

実直のポーズ

丹田呼吸

第3景   実直のポーズ
ここで100回の丹田呼吸をしました。
わらじのまえで。
若い子達が集まってきたので、ここぞとばかりに
手を抜く、のりみ。
おかげで次の日は膝は笑わなかったそうな。
でも外のエネルギーを少しでも
引き入れるためには、もうちょっとぶれない方がいいのでは?

まとめ
稼ぐの大変だよね。
一〇〇〇〇〇〇〇〇の借金背負ったのりみが
楽しく人生乗り越えるためのヨガは
美しく痩せるのでなく
楽しくふくよかになる
という報告の方がいいのではないかと
感じ入った浅草でありました。

次回はどこに出現なるか?お楽しみに!

●場のエネルギーを感じよう!
私はここでエネルギーの行方いをしっかり感じた一日。
このエネルギーの行方いについてはまたの日に書き込むことにしましょう。

集中と解放の適度なエネルギーの循環がうまくいっているとき、、、
本当に、、出会いたい人に出会える瞬間ではないでしょうかあ

昨日もゲリラヨガ撮影終了後
突然
「きららさーん!」と大きな声!
愛莉ちゃんのパパだあ!
思わず深い握手。浅草三社の担ぎ手をやっているそうです。すきなんだね。
港区の舞台で活躍してくれた愛莉ちゃんは現在福祉作業所で活躍中。

※きららシリーズ 丹沢礼拝とか、禊(ぽんぽこ)とか見てください。
チラシをデザインしてくれた愛莉ちゃんの絵があります。

尚、第一回ゲリラヨガの様子はきららブログ3/30記、まで。

撮影:渡辺賢人
記録:そら
見物:まあ

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です