第11回秦野ひまわり養生ヨガ 報告

今日は、本町公民館の和室に
かわいらしい子供たちがたくさん集まってくれて
お花のまわりを飛び回るちょうちょのような
雰囲気で春らしいヨガタイムでした。

でも、ママたちの悩みは おなか周りや肩周りに集中していて巡りが悪くなっているような感じ。

胃の弱いママはずっと鳩尾(みぞおち)を抑えていました。

おなかのこきゅう

●おなかいいこいいこ

肩や首をほぐして  ♪おなかのこきゅう♪

ううーんむずかしい・・・・

腹式呼吸が分からなくてもいいの。

おなかをぺっこんぺっこん動かしていれば

そのうちおなかの呼吸をからだがわかってくれる

はははは、、、って笑ってあげたら

もっとおなかがわかってくれる

そうしたら
腰を揺らして、腰のおみず、たっぽたっぽ、、ゆらそう

腰伸ばしたり、腰ねじったりしてゆきます。

ウサギのポーズ

●ウサギのポーズ

次は頭リラックスさせよう!

頭下げて、ひざのほうに額をつけるように

頚椎や、背骨を伸ばしてゆきます。

ここでおなかの呼吸すれば
一つ一つ気の道のびて
鳩尾も広がってゆく
頭をあげてみれば
鳩尾が伸ばされれてゆき神経が伸びてゆきます。

ほら、お顔の眉間のしわも少しずつ伸びてゆく〜

半月のポーズ

●再び立ちポーズ。

おなかが温まれば、足に力がついて

ぐらぐらしない。

お月さまのポーズもいいかんじ。

足とおなかがつながったら、

おいしい空気がいっぱい入って

ごちそうさま〜

そのあとのお茶も手作りパンやクッキーも

ほんとにおいしかったねー
いつも差し入れありがとう!!

きららは自分の分を隠すのに必死になりました!

ゆふがほ きらら

「第11回秦野ひまわり養生ヨガ 報告」への2件のフィードバック

  1. 美鈴の母です。
    昨日はマッサージ&ヨガ教室、ありがとうございました。
     
    マッサージ、ミントの香りに包まれて、肩も頭もとっても気持ちよかった~
    ヨガは初体験だったのですが、普段伸ばさない筋や筋肉がぐーんと伸びて、心地良い疲れでなんだか眠くなりました。
    久しぶりに、心も体も緩めてあげられたなぁって思います。
    今度はぜひ、上の娘も連れて参加させてもらいたいなぁと思っています。

    あっ、それから、43歳で出産というのも聞けて、とっても勇気をもらいました。
    ダメって言われそうで、旦那にはなかなか言い出せないのですが・・・
    がんばって言ってみまーす!

    たけだ ゆきえ

  2. ゆきえさま
    昨日は遠路はるばるありがとうございます!
    私もゆきえさんから養豚のお話聞けてガっツもらいました。
    美鈴ちゃんは、トトロのめいちゃんみたいに、可愛かった。
    実はね、きららヨガは子宝ヨガとも言われているんですよ。
    今度いらっしたときに子宝のつぼ押しし、
    おなかにおまじないの気を入れておきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です