子育てのツボ

雨上がりの五月晴れ
東京タワーの真下、飯倉でママとベビーのふれあいヨガ!

飯倉学童クラブは一番下のぞいて、3人の子供たちが大変お世話になった
飯倉保育園の上にあります。

大都会の真ん中なのに、庶民的であったかい飯倉商店街が近くにあり、みんなが子供たちを見守っている、古いけどあったかくてやさしい保育園の雰囲気が大好きでした。

土の上で、はだしで飛び回る鼻たれ小僧に、先生はやわらかい葉っぱで鼻を吹いてくれました。

我が家の部屋のあちこちに赤みみず、、ボーフラ、、、得体の知れない生物が詰まったフイルムケースがたくさん並んでいたことも思い出します。

当時の古い園舎は、警備も整ったおしゃれな空間になり、時代に沿って、ママたちの感覚も変わってきたかもしれませんね。

時代遅れのきららですから、それはそれとして。

骨盤体操

●ベビーマッサージ
いのちのツボ押しのお話をしました。

湧泉(ゆうせん)は足の裏の土踏まずの上あたりにあります。

からだを温めたり、腰痛予防にも、むくみとりにも効果があり、

ベビーちゃんがタッチする時に中心をつかむツボ。

背骨マッサージ

それから、大椎(首の付け根)から命門(腰の付け根)
までの背骨を螺旋の描くようにマッサージしました。
♪大きくな〜れ♪

いろんなマッサージで気の流れを整えることは
ママにも赤ちゃんにもお互いの信頼関係を生んで
ホルモンバランス整えるために大切なことですね。
いっぱい触ってこの手で感じあいましょう。
手の思いはかならず伝わります。

スーパーベビーポーズ

●スーパーマンポーズ
骨盤に赤ちゃんを乗せて自分の体の中心を高めましょう。
後ろに伸ばしたへ座もしっかり伸ばしてー。
飛び出したスーパーベビーは
お母さんのお空を自由に飛んでゆくのです。
丹田呼吸

●丹田呼吸
赤ちゃんを前に持ちながら

赤ちゃんと腰がふらつかないように
膝をゆっくり曲げながら
はらの奥に呼吸をつけてゆきます。

私自身失敗の連続でしたから子育てについて
つべこべ言える立場ではないですが、
頭で考える理想をはるかに超えて
からだはじっと感じてくれていると思う日々であります。

ぶれない子育ては???
きちっと子供をレールに乗せることより
泳がせてゆける勇気にあるかもしれません。

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です