秦野ひまわり養生ヨガ6月 報告

梅雨の晴れ間で、さわやかーな風流れている日でした。

ところが、どこか疲れがたまっていませんか?

運動会の疲れ?仕事の疲れ?いやいや・・・

湿度と気温の上昇に戸惑っている体ではありませんか?

胃が痛い、おもい、からだがだるい・・・みんなそれぞれです。

でも、今日あつまってくださった男子も女子も、
みんなからだがとても素直でした。

ひばりのポーズ

●ひばりのぽーず
股関節をのばしてピピピピピーってひばりみたいに叫びます。
この叫びが大切です。からだの内側の叫びは飛び交います。
そして、だいたい、オスのひばりは撃ち落とされます。
男子チームは、ヤラレターとばかりにポーズを崩しました。

お部屋にはいってきた皆さんの骨盤はどこか憂鬱でした。
そのあと、骨盤のいろんな表情を見る動きをしてゆくと、
いろんなつぶが動き出し
波になり・・・・
皆さんの股関節やお膝が波にのっかって
動いているのがわかりました。

三角のポーズ このあと、とんねんるの下をみんなで蛇になって潜り抜けました。

●三角のポーズで膝をのばし、背骨をのばし
トンネルになったり、トンネルくぐる
へびさんになったりしました。

きもちがやわらかくなると

からだはやわらかくなる

表向きシャンとしていても

ゆるんで気持ちよさを感じる体は

しなやかで、芯が通る。

みんなお互いのつぶを感じあうことにまっすぐ、、、

今日のお茶タイムには、なんと手作りのラッキョウも飛び出しました!
これがうけました。何といっても疲労回復のラッキョウ!
久美さんの手作りラッキョウ、、、
また食べたいです。できれば今度はご飯と組み合わせて。

由美子さんのマクロビのおやつは
ひとつひとつのつぶをとても大事にしている。
砂糖の甘さに頼らずに、自然の甘みを共有する、、、
ヨガの後の、おなかを通過するにやさしいつぶを実感します。

心海(ここみ)ちゃんが商工祭りで買ってきた乾燥メロンのおやつ
これまた皮まで丸ごと食べちゃうんだから
ワイルドだろーーー私はしゃぶってみました。
ここにも甘みがありますね。

おやつも人と共有する喜びで醸し出す甘みがありますね。
みんなでおやつを分けあってからだのよろこびかんじあいました。
ごちそうさまー

福島から避難して2年以上。
たまっていくだけのからだは
どこかで解放してあげなくてはね
からだのそれぞれ
みんなで感じあいたいなーと思っています。

ひまわりカフェにもお誘いしてみました。

次回秦野ひまわり養生ヨガは7月7日。
七夕ヨガ!皆さんで出会う喜びしましょう!

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です