梅雨の晴れ間ヨガ!

ザクロの花

もみじ

昨日は湿度が高く、むしむししていましたね。
今日は気温は高目ですが、からっとして
気持ち良い梅雨の晴れ間です。

こんな時はからだのお掃除しましょう!

朝ヨガ、集まった生徒さんはご近所の60代〜〜。
しかし颯爽としています。

湿度で緩んだ骨盤をもっと身体緩め操作で緩め
調整してゆきます。
おしりあるき♪
いろいろ調整したら・・・

骨盤のお話。
とてもデリケートな話もありますんで
ちょっと小声で
穴の筋肉を締めるお話し

子宮までつながる道も掃除してゆきます。
丹田呼吸。
おへそ斜め奥の子宮の位置を意識してゆっくり吐きこむ。
その意識を今度は穴から子宮につなげる。
意識を持てた人は若干一名でしたが
何度も何度も繰り返してゆけば、
体がおのずと知ってくれてゆくので
あせらずにやってゆきましょう。

それから開脚のポーズで股関節〜足の先まで入念にお掃除

ひざにも汚れはたまるんですか〜
という質問。

もちろん私たちのからだは自然の一部ですから
川の大きな石にすなや葉っぱがせき止められているように
足首や膝や股関節や・・・関節、節々、、、
どこでもたまりやすいところがあちこちあるんですね〜

リンパマッサージ
血管マッサージ
ハタキマッサージ

はらう→払う、祓う、掃う
皆同じところから出ているんですね。
気落ち良く、はらって
梅雨の晴れ間にからだのお掃除しました!

瞑想は、気持ちよくZzzz・・・
ねいることと、瞑想はちがうというけど、
ねいるくらいリラックスできればいいではないでしょうか。

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です