ひまわりカフェ初日終了!

丹沢颪で家の周りはゴーゴーと不気味に渦巻く風が吹き荒れていました。
朝ヨガは、港区から3人無事に到着し、秦野ヨガの方たちと交流ヨガしました!

いつも区民センターの和室で、外界の景色が見えない場所でのヨガと違うのでしょうね。
秦野ヨガ部屋からは山が見えたり、空が見えたり、においが違いますから、都会から見えたら、からだが反応するのは当たり前だと思います。
港区ひまわりメンバーは、自然の猛威を感じながら、どっぷりとヨガな世界に浸ってくれていたように思います。

ヨガの後は、みんなでランチ囲んで交流会。
にゃん子さんのバイオリン演奏は、聞いた人がもっと聞きたい!と初めての体験を喜んでくださいました。子供のころを思い出した方もいて、生演奏を喜んでいました。

アロマの圭子さんのお話。御自身のお子さんのアトピー経験から代替え療法として、探求してゆく上で、探し当てたアロマのお話は、きっと一筋縄でいかなかった母子の姿を垣間見たようで、皆さん自分の家庭環境のものとして興味津津。
飲んだり、マッサージに使える鮮度の高いアロマは、あまりないので、圭子さんのたどってきた道に、ひまわりヨガに通う方の中で、幼いころにステロイド剤を口から、あるいは皮膚から吸収しすぎて、肝機能を壊したり、どこかの臓器を痛めたりしている方の苦しみを重ね合わせたりしました。

道代さんが製作してくれている布ナプキンの話も、それに通じるところがあり、
即効性・便利ということだけで安易に取り込んでいることに疑問を感じる自分。
これもあれも、ヨガで皆さんの体から教えてもらっていることかもしれません。

最後に「北風と太陽とヤギ」さんの絵本の読み聞かせ。
子供たちに読み聞かせしていた皆さんが、逆に絵本を読んでもらっている安堵感
か、皆さん目がきらきらしているようでした。
終わってから聞いた話に秦野は読み聞かせのグループがたくさんあって、30年
以上続いているグループは、とても年配の方達が多いとか、、、。
素読の力ある方に続きたいと思っているヤギさんのこれからを感じたいと思いました。声は魂がこもっていますから。

今回はひまわりスタッフの皆さんにたくさん助けていただきました。
妖精さんのおへそのスイーツは、お持ち帰りのもの含めてほとんど完売。
プリンをカフェに頼んだ人は、お土産にプリンを家族に買って帰りました!

無事終わったことがなによりです!
夕方から、出張ヨガに出かけられました。
これもひまわりスタッフの献身的なお手伝いのおかげです!

みなさま お疲れ様でしたー。
楽しい一日でした。

ここでも助けられていますね。
どうもありがとう!

絵本読み聞かせの写真の記録だけでごめんなさい。
少し慣れてきたらバタバタもなくなると思います。

いろんな現場を目撃するにつけ、
ひとつひとつが奥の深さを感じています。
それをどう場作りしてゆくか、
大きな課題ですね。

次回25日、火曜日どんなひまわりカフェになるかな。
お楽しみに。

ゆふがほ きらら

「ひまわりカフェ初日終了!」への5件のフィードバック

  1. きらら先生
    スタッフの皆様、出展者の皆様、カフェ初日、お疲れ様でした。
    みなさんの優しい空気が流れる中での美味しいランチやお話、楽しかったです。あっという間に帰宅時間、後ろ髪引かれる思いで東京に戻りました。アロマは使ってみたいけれど難しそう、何をどう使ったら良いかわからない、というお声もありました。ドテラのオイルはアロマ知識ゼロの私にも、誰にでも使える優しいオイルです。これからも勉強して、心と体に役立つ情報をお伝えしたいと思います。
    購入された方へ、十分な使い方を説明できず申し訳ありません。

    あおぞらさんへ、ライナー使ってみたいです。

    きらら先生、今日はありがとうございました。秦野に来て、違った角度から自分をみることができた一日になりました。

    けいこ

    1. 圭子様!
      あなたの素敵なオーラにみんなヤラレターって感じ!

      自分のやりたいことは続けていれば必ずつながってゆくから、
      こだわっていってほしいなーと思っています。
      きららは圭子さんの中の宝物をもっと見てみたいな~と思いました。

      秦野ヨガの人からたくさんメールもらっています。
      圭子さんと交信したいようです。
      残念ながら私から圭子さんへののメールはブロックがかかっていて戻ってきてしまうの。
      どうしたらよいのかなー
      ひまわりカフェ談話室に入れてもらおうかしら。

  2. ランチ(特にスープ、白和え、サラダのドレッシングなどなど)、お持ち帰りのプリン、シフォンケーキ、みんなおいしかったです、ごちそうさま!
    みかねえのフェルトのブローチは娘たちに、アジアンタムの鉢植えは私のために、お土産にしました。
    天ちゃん、スタッフの皆さん、ご苦労様でした!

    次回への注文。
    みんなにランチのお品書きを配るか、スタッフの一人がそれぞれの品の説明をするかすると、もっと良かったと思います。
    並べてあるグッズも、きららがいくらか時間をとって説明を加えてくれたら、もっと売れたと思います。それと、どこにお金を入れたらいいか分かりにくいです。

    でも、まだ一回目だもの、これからどんどん良くなるよね。楽しみです。

    1. にゃんこさん、東京からわざわざ来てくれて、玄米や、福島のお野菜
      ご提供くださったり、本当にありがとう!

      そうですね。課題はやまやまです!お品物は一つ一つ心がこもっているので本当は、作家さんのこえがあったらよかったですね。19日はストロベリーファームの優子さんと、癒しのカクセ、真由美さんがいらっしゃってたのでそれぞれの品物の説明の時間をとったらよかったかも。
      12時から4時の間に、いろんなイベント盛り込むとそれだけでも大変!そのあたりも一人一人の気持ちを大事にすること、、これからの課題でーす。
      何よりきららは計算ができない!
      えーーーん。これをクリアするには100年かかると思います。気長に気まぐれカフェ楽しんでください。きっともっとなじむと皆さんの流れがスムーズになってゆけるような気もする。

      最後ににゃん子さんのメールより抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      今は作った人の顔を見て物を買うってことがあまりないからね。貴重な機会です。そういう意味では、港区の人にもっと来てもらえたらいいね。交通手段の問題はあるけど。

  3. あつこさま
    コメントありがとうございます!
    そんな風にかかわっていただけると本当にうれしいです。
    私は独りよがりな性格ですので、学校が大の苦手でした。しかも子供ができて、ママたちが当たり前に楽しむ学校の追体験に苦しんでいた時に、由紀ちゃんに助けられました。あつこさんとも、息子の野球ではつながれなかったけれど、時を経てひまわりカフェを通じてまた知り合えるなんて本当に幸せです。そしてあつこさんのやさしい気持ちが、ささやかな気持ちの交換の場所にあったことに感謝します。素敵な再開もありましたね。自分の気持ちに逆らわずに自然の流れにのると、出会いたい人に出会えるのだと思います。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です