満月ヨガ

雨の晴れ間ですね。

昨日の夜、四十八瀬川に蛍を見てきました。

秦野に転居した10年前は、四十八瀬を愛する会の方が
蛍の会を催したりして、ほたるさんは人間のぬくもりを求めて
集まってきてくれて、アクセサリーみたいに体に
ついてくれたのを思い出します。
昨日出会った蛍は5,6匹。

ほわ――んほわ――ん

優雅に飛び交う姿に、
幻想の世界にひたった時間でした。

6/23日、今日は満月です。
夏至過ぎたころの、満月。

からだは
胸が開きやすいと思います。

満月の下でヤシの木のポーズをしてみましょう。

まずは、自分の足作りです。
大地にしっかり踏みつける足を感じましょう。

かかとつけたり、
足の指をにぎにぎしたり、足全体を地面につけてみます。
どこかが浮かないように足の脳をつかって、、、。

足からゆっくりたどってみてください。
足の中心から、すーと上にあがり、
おしりの穴をとおって
おなかをとおって、
胸の真ん中を通って
首をとおって
頭のてっぺんから
突き抜けてゆく、地と天をつなぐからだ。

手のひらをヤシの葉っぱのように開き
たどってきた筋をゆっくり丁寧に感じながら
詰まりやすい径絡をどんどん広げてゆきましょう。
開ききったところでつま先立ちになり
ふくらはぎを思いっきり伸ばしてみましょう。
手を後方に回すときに、肩甲骨を後ろに回すように腕を回転させ、
息をとめて数秒!1,2,3,4,5,6,7,8,9,10、、、

ゆっくり手を下してゆきます。

肋骨が詰まって呼吸が浅くなっていた方、
胸に熱がこもってぜんそく気味の方、
梅雨のおひさま足りなくて脳がぼんやりしていた方
暑さがつもって、心臓がバクバクしていた方
、、、、、、、、、、、、、、
腕がびりびりしてきたら
神経が通ってきたかも。。。

そのあとは満月に向かって好きなように吠えましょう!

満月のエネルギーチャージして
夏に向かう体作ってゆきましょうねー

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です