第15回 秦野ひまわり養生ヨガ 報告

9/1(日曜日)
10時から12時まで

防災訓練の日に本町公民館で
秋風に向けて養生ヨガをやりました。

今日は、福島からの皆さんに赤ちゃんや、ロシアからの留学生(高校生)も加わって
さまざまなからだでのヨガの場です。

赤ちゃんのママは秦野ヨガ道場のスタッフで、
1回目の養生ヨガのころ、妊娠、
15回目である今回の養生ヨガでは、
赤ちゃんは6ヶ月になっていました!
年月、、感じますね。

台風が温帯低気圧に変わり
夕べも寝苦しく、今日も
暑さに湿度が加わり不快指数高いですね。
じめじめした暑さは交感神経の働きが鈍くなり、
心臓も弱るので、気力も内臓の動きもわるくなります。

ヨガもソフトにして、
手足指先を動かしたり、
おなか周りもぐるぐる手でマッサージしたり、
腰の付け根の腎愈を抑えてねじったり、
伸ばしたりしました。

夏バテ気味のからだは
筋肉がかたくなっていて
頭や胸に熱がこもっていることが多いので
腰痛のある方でもやれるよう
寝そべってやれるポーズを増やしました。
腰を伸ばしたり、ねじったりすれば
それだけでも血行が良くなりますね。

伸ばした後は
ゆっくり瞑想。
呼吸を調え、、
気持ちとからだをつなげます。

毎回同じような場でも
一期一会のからだ。
こんな暑さの中で皆でやると
知らない間に動いてるからだ。

感謝。

お茶の席では
なかなかすすまない避難者対応の話にもなりました。
ほんのちょっとした時間では話しきれません。
・・・・・・・・・
ヨガ道場でやっているひまわりカフェの場で
ゆっくり皆さんと談笑できたらいいな〜
とつくづく思いました。

9/21(土曜日)きららバーでは、
福島からきている方達が
遊びに来てくださるとのことです。
震災後の現状、本音の気持も交換できると
いいなと思っています。
皆さんも一緒に飲みましょう。

次回の本町公民館での、こころとからだのケア
秦野ひまわり養生ヨガは
10月6日日曜日午後13時から行います。

皆さんのお越しをヨガ道場スタッフ一同おまちしています!

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です