新月まじかヨガ9/3

ふしぎなほのを

ジメジメといつまでも暑いですね。
お疲れ様です。

新月に向けて、
不思議なろうそくひとつ。
夜の風を入れて夜ヨガやってみました。

テーマは首を緩める

おなか周りを整えましょう
それからあたまの血をさげましょう。

前半は
ひたすら開脚のポーズで
股関節をのばしました。

新月近くは股関節周辺が滞りやすくなります。
骨盤が締まりやすくなる傾向があるからでしょうか。

右の足と左の足のうら側が床とおしゃべりするのを聞いてください。
床とおしゃべりするうちに
均衡を保てるような筋肉の伸びを感じてゆきましょう。
呼吸もお忘れなく。
それが栄養になるのです。
知らないうちに生殖器や泌尿器に風がゆきわたり
股関節からおなかがあったまってきます。

後半は寝ポーズで、ねじってゆるめて
ぶらぶら・・・
そして瞑想。

栄養は外側から入れるばかりではありません。
内側から流してからだのつぶ動くと、
からだが喜びます。からだが喜んで気がどんどん流れると
ふさいでいた気持ちがからだとつながって
呼吸が深くなり
気持ちがやららいでゆきます

夏バテのからだに
おいしいエネルギーはいりましたね。

今朝は
陰性の食べ物とろうと朝はモロヘイヤスープを作りました。
へろへろでぐだぐだの子供たちが、
今日はなんだか力はいった!と帰ってきて、
また遊びに行ってしまった。

からだをうまく冷やす食材とって
上手に残暑乗り切ってくださーい

モロヘイヤスープのつくりかた
(ホウレンソウに変えてもいいと思います。)
1、ちょっぴりゆがく
2、さっと灰汁抜きした葉っぱたちと、水
クリームチーズと、生クリームと塩ひとつまみ
をジューサーで、まぜまぜ、
(ジューサーの中で喧嘩が始まらないそれぞれの分量)

からだいろいろです
いろいろ試してみるです。
暑さ寒さも彼岸まで。
新月も近いですから。

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です