満月ヨガ

9/19 秋の彼岸  満月です。
ずいぶん涼しくなってきましたね。

先日の台風で被害があちこちでありましたが、
皆さんのおからだは大丈夫ですか?
台風一過の翌日は、被害報告が多々あり、
赤ちゃん連れのママたちも
腰痛、ひざ痛、頭痛、喘息、、、と症状さまざま。
次のレッスンのマタニティークラスでは
おなかが張ってお休みだったり、むくみがひどかったり、、、。
これだけ自然のありように、左右される私たちの体であります。

しかし回復力は赤ちゃんはすごい!
台風一過ですっきりしたか、
赤ちゃんの表情はとてもキリリとしておりました!

たくさんの赤ちゃんで
ヨガ部屋が華やぎました。

かにさん

秋は、気温や湿度が激しくなります。
なおかつこの夏は猛暑でしたので
急に涼しくなったからだは
汗がかけなくなって、口封じされたからだ状態 。
むくみが発生したり、
皮膚炎起こしたり、
膀胱炎や、便秘、下痢症状に苦しむ人も少なくありません。
細胞が脱水症状にならないように
潤いケアが大切です。

おなかの調子が悪い人はおなか揺らしたり、
ねじったりしてみてください。
頭いたい人は頭を下げるポーズや
手を上にあげるポーズで首の血流を良くしていってください。

自律神経が乱れている人は
頭を下げながらからだをねじったり
前屈のポーズで背骨を伸ばしてあげてください。

季節の変わり目はそのまま、リセット。

いろんな切ないトラブルにもあいやすいころです。

時に、片足立ちで、自分の中心を確かめてみるなんてのも
集中力を養い、
振り回されない自分を作るのに良いかもしれません。

秋は実りの秋。
田んぼの中に突っ立つ案山子のように
遠い景色まで見渡してみましょう

なにか発見があるかも。

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です