9/25宝物カフェ 終了!

朝からジメジメした雨模様。

ヨガ開始前に丹沢べーカリで新しい種類のパンが到着。


ヨガやって、宝物カフェ始まり始まり〜
本日のランチは、シーフードカレーアンドベジタブルカレー
写真はベジタブル。お豆やお野菜がごろり。

食後は「私の宝物」で話しに花が咲いたヨガ道場でした。

お昼から、埼玉から3時間かけてきてくれた彼女は、この5年引きこもりがちだったとか。

でも彼女の描くイラストは、やさしくて、みんなの気持ちをホンワカさせてくれる。

ひまわりカフェでおなじみの STRAWBERRY FARM さんはブラックリネンをつかったかわいいポシェットを補充!

真由美さんの癒しのグッズ・・・異国で仕入れたパールや石がズラーり。
中国杭州の市場で仕入れた小さなパールで注文受け、即興手作りネックレス。
ゲットした彼女は弱い気管支がきれいになるよ!

お姑さんの手作り品と合わせて表現することに目覚めた彼女はマカロンタブレット。

どうしても仕事で参加できないと、終了間際に飛び込み参加の彼女の作った
布ナプキンは、玉ねぎの皮で染めた、気送りナプキン。

できたてほやほやー

結局みてみてーーーの手作り自慢大会みたいですが、
大量生産に包まれている今だからこそ、
世に出る手作りが、作り手と受け取り手の
元気交換みたいなものです。
個人賛歌、、大いに歓迎!!

わたし手作りは苦手・・・・
と言って参加してくれた彼女は
9年前ヨガ道場始まってからのマタニティー参加。
思い起こせば人の壁をを作らずに気送りするのが得意。
今日の宝物カフェに
中国から旅行で滞在して、すっかり日本が好きになって12年という
お友達を連れてきてくれました。

中国の彼女は、髪結いが得意ですって。
今度はハサミもってきてもらって
しばらくお休みの髪結い業をしたいと言ってくれる。
それも手作りです。

きららは、もちろん縫物、小物手作り大の苦手。
でもきらきらするみんなのお話を聞くのが大好き。
ヨガもそうだけど体から発するつぶは
つくられた作品からもその佇まいが紡ぎだされるもの。
その手から摘むび出されたものを感じるのが大好き。

こぬか雨の音を聞きながら、
自分が好きだった横町とか
風景を思い出すと
そのときに流れていた風の匂い
感じるから不思議。

はじめて出会ったのに
初めてじゃないような
そんな不思議なきもちになるのは
細胞に眠ってる記憶に
似た匂いを感じた時かな

手で作ったからこそ、からだに気持ちがのっかるんだよね
これもヨガですね。

あまりにも楽しくて、突然出張ヨガを思い出し、
家を飛び出したきららでした〜
てへへ、、、

そのうちに参加者自慢タイ料理がメニューに並ぶかも・・・

ゆふがほ きらら

「9/25宝物カフェ 終了!」への5件のフィードバック

  1. 手作りが好きな皆さんから貴重なアドバイスをもらえ、往復6時間かけてでも参加して良かったと思えました(^ ^)

    手作り好きな方々から制作秘話などを聞ける機会ってほとんどないので・・

    聞いているだけで、制作意欲をもらえ、これからどうやって(イラスト作品を)作っていったらいいのか、道しるべをもらえました♪

  2. きららさん、参加された皆様、
    ありがとうございました。
    今回もいいエネルギーをたくさんいただいた気分です。
    私はお二人の方に、パールのネックレスをその場でお作りさせていただきました。自分にピッタリな色をお選びされて本当によく似合っていて素敵な笑顔をいただきながら楽しく交流出来て、とても嬉しかったです。

  3. 参加してくださった皆様、
    楽しい時間をありがとうございました。
    みなさんの作品に触れると、
    それぞれの手からこぼれおちるやさしいぬくもりに
    触れられたみたいでほっとする・・・
    だからこそ、子育てや仕事が忙しくても、
    表現すること続けてほしいし、触れ合ってほしい。
    これからも触れさせてくださいね。
    個人的には五反田の布やさんめぐりしてみたいくなりました。

  4. こちらも遅くなりました^_^;
    参加していた皆様お疲れさまでした!
    きららサンのカレー本当に美味しかったです。
    心温まる作品に触れ、いろいろな情報を頂け
    とても楽しかったです!!
    パッチワーク歴30年以上のお姑と一緒にぶっきちょ嫁((手芸大好き)
    が今回初めて出店致しました。
    『mofu工房』よろしくおねがします。
    商品は姑と嫁のその時の気分で変わります(*^_^*)
    ★姑…ハワイアンキルトのポーチ
    ★嫁…マカロンストラップ(リバティ生地)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です