25日ぽかぽかカフェ

今日はとても温かな一日でした。

秦野ひまわりヨガ道場は
ひまわりカフェ二日目。
そして子連れOKママヨガの日。
朝からたくさんの子連れママたちで
にぎわっていました。

子連れママヨガ!
を始めたのは、長女をうんで、少ししてから。
20年以上前になります。
初めての妊娠もビックリするタイミングで恵まれ、
自分が妊娠中にも・・・
産後にも・・・・
どれだけヨガに助けられたかしれない。

都会の喧騒の中
孤立するような気分の時も
ホルモンのバランス崩れそうな時も
ヨガで心とからだを潤せました。

子どもと一緒にヨガやると
子供から沸き起こるエネルギーもらえます。
それをキャッチしてヨガの場ができます。
泣いてるだけの子がいてもよいし
何が起きてもおかしくない空間から
もらえるものは大きいです。
一期一会のヨガの時間は
何やってるかわからないくらい
猥雑な時間でも
ちゃんとした自然のつぶがあります。

子供から発するつぶ、
ママから発するつぶ
いろんなつぶが飛び交って
いろんな模様になって
ぐちゃぐちゃからみあったり
飛び散ったり
そんなこんなで骨盤が揺れて、
おなかもおしりも、ゆれて
体がほころんでる
つぶとつぶを交換し合うヨガ!
これできょうも、いつも
自分がリフレッシュさせてもらっています。

ヨガやって汗かいて、
そしてカフェでおいしいもの食べて
ワイワイやって
だっこして、おんぶして
またあした!

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です