秦野ひまわり養生ヨガ 報告

6月15日 日曜日
一年の半分。
梅雨の中休み
6月6日芒種(ぼうしゅ)すぎ、
日差しが痛いくらいの日中でした。

四十八瀬の川原では、自治会の人たちが草刈、
川原整備に勤しむ横で、岩田さんの梅林で
梅取りしました。
すこしだけ黄味がかった梅がころころ、
脚立を借りたのですが、
知らないうちに木にしがみついて
たわわにぶらさがる梅もいでいました。


午後は本町公民館のヨガ。
ヨガにもなれてくれた親子で
太陽礼拝ポーズを2回繰り返しました。

夏に向かうこのごろは
気圧の変化で頭痛、腰痛
体調崩しやすいようです。
腎臓も要チェック!
急に暑くなったりしたときは
脱水に気をつけてください。
本番夏の熱中対策に今から汗をかく
訓練でデトックスしやすい
からだつくりが大切ですね。

太陽礼拝ポーズを繰りかえして
すっきり背骨を伸ばしました。
ポーズを繰り返すと
滞っている部分に気が付きます。

瞑想では、しっかり伸ばした背骨を
床につけて、からだもっとほぐすように声かけ。
安らぎのポーズ。
呼吸を深くするために
やみくもに呼吸を深くするのでなく
イメージをしっかり載せて
ポーズで使った筋肉一つ一つをほぐすように
床になじませます。
イメージはそれぞれですが、
自分は今朝梅林で感じた
空と雲を思い浮かべて瞑想しました。
自然を思い浮かべるとからだが自然とオーバーラップ。
からだが縛りを受けていたときは
このイメージでどれだけからだが救われることか、、、。
月の美しさ
小川のせせらぎ
シンプルで飾り気のない世界。

差し入れのお饅頭
おいしゅうございました。
ありがとうございます。

マッサージ
けいこさんいつもありがとう。
帰りに寄ったタイ食材やさんで
すっかり気が上がりましたね!

毎日が繰り返し
ささやかな喜び。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です