からだにやさしいもの

①疲労回復梅ジュース(梅玉入り)

6月21日夏至
一年で一番昼間が長い日。

朝から酵素つくりに勤しむ涼子さんに
庭のびわをすこしおすそ分け。

そのあと
娘と一緒に
手作りする一日。

②梅ゼリー&梅グラッセ

梅グラッセ
梅ジュース
梅ゼリー
びわジャム
梅ジャム

明日23日から始まる
カフェに梅やびわのメニューが楽しめます!

梅などに含まれる
クエン酸は基礎代謝をあげてくれる
整腸作用もありますから、下痢のときは
特効薬。夏ばて気味、疲労回復には
氷砂糖で作った梅ジュースが良いですよ。

今回の梅雨カフェに参加してくれる
うずらとあずきさんの酵母パン
豆乳パン、黒糖クッキー
(数に限りあるので売り切れたらごめんなさい)
ゆかりさんの作るトムヤンクンスープも
パクチーはじめ野菜たっぷり!
血液のめぐりをよくしてくれ
冷えや生命力の衰え、代謝不良
にきっと効果があると思います。

うずらとあずきのパンとクッキー

24日はからだにやさしい食べ物の
お話を皆さんでしてみましょう。
ゆかりさんのおいしいお話も興味津々。
からだにやさしいツボのお話も
付け加えさせていただきますね。

三日間の梅雨カフェどうぞよろしくお願いします。
梅雨の時間を皆さんでほっこりできたらうれしいです。

土曜日朝ヨガでは
一日がすっきり過ごせるように
すっきり太陽礼拝ポーズ
2回繰り返しました。
昼に向けてのホルモンバランス整えるからだの促し。
最近はポーズの繰り返しで
からだの変化と気の流れを感じる
ヨガの時間を皆さんで感じています。

からだがつらい日々を過ごしていた生徒さんから
つらいからだを悶々と思う時間を、
つらいからだを動かして変化する時間を増やしたら
からだと心のコントロールがすこしうまくいくようになった
という言葉をいただきました。

養生法は
じぶんのからだ回りを観察することから始まります。
食事からも
生活習慣からも
改善することができると思います。

今必要な食べ物
今必要なからだへの促し


自分のことを観察すること
そしてイメージと呼吸法をのせること
そんな時間を大切にヨガ場を作りたいと思っています。

梅雨カフェ
月曜日から3日間。
11時から3時まで。
ひまわりスタッフ一同
皆さんのお越しを心からお待ちしております。
ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です