養生二人ヨガ

7月6日本町公民館
養生ヨガを行いました。

祈りのポーズと腰伸ばしのポーズ

七夕、小暑
梅雨明け間近。

集まった親子で、
七夕にちなんで
二人ヨガをしました。

親子。
いのちは宿るいのちを
さがしてはまる
そおして、この世に生まれる。

落ち着く場所を確認するための
二人ヨガ&マッサージ

スキンシップは
どんなシチュエーションでも
大事なことであると思います。

自分ひとりにも問いかけることも・・・
相方がいて気を交換することも・・・
いのちのつぶうごかすことが
大事であると思います。

まず向き合って
呼吸。
相手の後ろに回って
肩に手を軽く乗せて
呼吸
相手を感じる。
じっと待つ。

それから座って
背中向かい合わせで足を伸ばし
一方は前屈
一方は背中伸ばし

ねじりは
前足伸ばした相手の後ろ側から
背骨に片足を当て
肩を丁寧に持って背骨を
螺旋にねじってゆく

相手の鼓動
相手の熱
相手があって、
初めて自分を感じる

いのちはいろんなものがながれる
気も血も水も
時間も
いろんな相手があって
感じる世界
出会えた命で感じる七夕ヨガは
しずけさと大笑いの連続でした
じっくり感じようとすればするほど
自分とは違う世界に触れるからだと思います

それがからだ。

娘の腰を整える母の足マッサージ

足で相手の体を感じる時間も作りました。
足を使って、体を感じます。
手より深く入ります。
そして
手で触るより
心地よさと、痛さを正直に伝え合えます。
じっくり感じあってください。

フラジャイル
とりあつかい
丁寧に

ゆっくり触れ合ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です