2015年1月養生ヨガ報告

三囲神社(みめぐり神社)の三柱鳥居
本日養生ヨガ30回目記念日です。

囲碁大会に出席していた鈴木さんも
お顔だけ出してくれて、その後優勝!
春から縁起のよいスタートを切りました。

さて私は一時間ほど遅れて到着。
まどかさんと恵子さんが
マッサージの場を明るく盛り上げてくれていました。
天もその流れに乗り,
皆でヒツジヨガをしました。

やり方は簡単!
座ってもたってもできます。

うえをむいて、め~~

頭の上で合唱し、
脇が伸び、アバラを動かしながら
大きな口をあけて
舌根を突き出し
めーーーーーーー
とビブラートします。
繰りかえし行うと
ビブラートが呼吸の筋肉に響き
広がりをあらたにしてゆきます。

若さを保つ秘訣はのどを強くすること。
舌の根を大きく引き出すと唾液ホルモン(パロチン)
が分泌され,血色を抑止、皮膚を滑らかにします。
・・・・・・・・
たぶん
脳への刺激も良好でしょう。

照れがかなり邪魔しますが,
両手を合わせて上を向いて
めーーーーーとやると大体の人が
その心地よさを実感してくれます。

ヨガの後,
だれともなく
「いのちのさいご]の話になったけど
みなとても明るかったです。
なぜなら
最終的に
思い込みとかイメージを大事にしている皆さんでしたから。
ただのみずでも
いのちにきよいみずになる
というお話が、〆でした。

皆さんも今日のヨガをほぐれたーといってくれましたが
一番ほぐれたのはサイキンお疲れ気味の私ではなかったでしょうか。
皆さんにお会いできて幸せでした。
どうもありがとうございました。

次回養生ヨガは
2月15日日曜日15時からマッサージ
        16時からヨガ

ぜひ遊びにいらしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です