わーいアロマ 報告!

アロマワックスバー
アロマワックスバー
7月28日金曜日
晴れ

アロマワックスバーつくり
講師:斉藤晴美
今回の参加者は
日常どっぷり子育ての
秦野・港区ひまわりママヨガ
の参加者対象出募集、
アロマの癒しを求めて
つぶカフェ企画に参加してくれました。

アロマワックスバーの行程

1.ソイワツクス、ミツロウを電子レンジで溶かす。
2.1を少し冷まし精油を入れる。
3.型に2を流し入れ、ドライハーブを飾り付ける。
4.麻紐を通す穴を開けるため、ストローを上部真ん中に刺しておく。
5.数時間おき、固まったら型から外してストローをとり、
麻紐を通し好きな場所に吊るして使用する。

11時過ぎに始めたアロマつくり。
早速到着した子供たち相手に
隣の和室で裕子さんが新聞契りパフォーマンスを
してくれてやんちゃパワー炸裂!
ちょっとおされ気味のお子さんもいたり
ママたちもはらはらどきどきの中での教習。
にぎやかな子供たちの声が道場中に響き渡ってました。
アロマはラベンダー、オレンジ等数種類
その香の中なので
なぜかせわしない空間も癒しの場になってました。
アロマ効果。
その後ヘルシーランチタイム。

後方手を上げてるはるみ先生
後方手を上げてるはるみ先生

講師はるみさんは
NPOこどものちからのスタッフ
兄弟等の入院先で病棟に入れない
子供たちのケアをしています。
今回のアロマバーつくりは
時間を縮めるために電子レンジでミツロウを溶かす等
手間が多く、アロマやミツロウなど細かいニュアンスの説明ができなくて
ちょっと残念ということでした。
でも美紀さんが機転きかして手伝ってくれる場面があったり、
他のお子さんとキャッチボールしているままのすがたがあったり
皆さんの心遣いがアロマの道筋に流れていました。

小田急ロマンスカーで乳飲み子とやんちゃぼうやくん連れて参加ままは
子供がしーんとした場所だと帰りたがるんで
やんちゃやり放題で大喜び。着てよかった?といってくれました。
その他の感想。
旦那さんがDIY、自分で棚やインテリア作っているからそこに一緒に飾ります。
ソイオイルの話は始めて。精油も30滴!と贅沢で伊阿彌氏の香で幸せ気分。
玄関にかざります!
と晴美さんの講座に喜びのこえが届きました。

きららごじら
きららごじら

問題はたくさんありますが、
いつものママヨガのキッズジャングルになれている
ママたちだからこその今回のアロマつくりだったと思います。
確かに託児にスタッフが数名加われば
もっとアロマの世界にじわーんとつながれ
日常の子育てから離れる時間持て他かもしれません。
これからの課題です。

きららはランチ作ったら、久しぶりに会えた子もいて
子供たちとおふざけタイムでパワー注入。
その後みくるべ病院で
アルギニンr点滴する息子の介護も
アロマとみんなのこえにげんきもらえ、スムーズに行えました!
皆さんどうもありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です