いきること、いきをすること

s5月に入り
寒暖の差、
気圧差・湿度差激しい中
体調いかがでしょうか

ひまわりヨガでは
呼吸法というものを、あえてやっています。
特に意識しなくても
楽しいことやったり、
何か良い刺激があったりする生活の中では
呼吸はとても生き生きしていますね。
でも
ちょっとしたストレスでも呼吸が乱れるるように
それが引き金になって
ブルーな気分から
からだこころ、もやもやどよーーん
落ち込んでいきます。

こんな時に活躍するのが呼吸法!
だからあえて呼吸法を皆さんでやっています。

まずは自分の体に触れます
一番近い、手の届くところ。
塩コショウの台より手が届きます。
もちろん体をひねらないと届かない場所もありますが、、。
足手頸肩胸おなかおしり
できるだけいろんなところ触ってあげて

それから
呼吸を感じて静かに流してみましょう。
からだのお部屋に、風を通すように・・・
肩(天井)から
おしりの穴(地面)
まで
(タンスや引き出し開けると、宝物があるかもしれない)

そして自分の体の中でつまり易いところに気付く
例えば、肺が息苦しいとか
腸がつまりやすいとか
・・・・・・・・・
そこに風を送る呼吸をしてみましょう。
からだには経絡があって気が通る道があります。
そこがうまくしてつながると
からだがすごく楽になってる

心が軽くなってる

最後は背骨に水やりするように
気を流していきましょう。

そんな時間時に必要ですね。

21日はうつカフェやります。
13時から30分間ですが呼吸法もやってみます。
やりたい人はどこからでも自由ですから
参加してみてください。

不安な人は 連絡ください。
連絡先090−7196−2751
きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です