秦野ひまわり養生ヨガ報告

2012年9月17日
敬老の日

被災地の方とヨガしてきました。
秦野・東京きららら周りのスタッフと福島の方で自由にコラボ。
ヨガは、骨盤緩めて、身体感覚を取り戻し、
伸ばす、ねじる、、、、骨と内臓の関係のあり方を見つめなおす作業をしました。
まだまだほぐれていないかも。今のあり方を受け入れるには時間かかるよね。

ヨガ終わってからは、クランベリーとくるみ入りのスコーンを作ってくれてきた
スタッフがいて、皆さんのしゃべり場の熱が上がりました。
・・・・
やっぱり。
彼女たちにとっては一番の悩み子供たちのケアです。
・・・・
子供はうつむいたまま、母は、ひっそり子供の思いを嗅ぎ取るのみです。

日本で起こされたことは、自分まわりとして思うこと。
からだ、だいじ、だいじ。

参加者。友人のコメント。

今、世の中ではやってるヨガ、、、。
ここから見たら、すごくうれしいヨガ!
何でこんなことしてんの?っておもってしまう、、。
必要だからめぐってきたこの体
大事にしよう。
ゆふがほ きらら

p.s.
福島のヨガに参加してくれたスタッフに、おなかに赤ちゃんが入りました。今5ヶ月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です