季節便秋号 千葉飯岡養生ヨガ報告



10/28日曜日

きららの運転で、千葉の屏風ヶ浦に向かう平野をひた走る。

マッサージは陸前高田市にも毎月ボランティアしている

まさこさん、ひさえさん含めて、勇太君と充実しています。

こんなきもちいっぱいあるマッサージほかにないと思います。

ヨガは、霜降そうこう(10/23)過ぎて、どんどん冷えが深まり、しかも満月に向かう週。

仮設住宅横の飯岡福祉センターは、床が冷たいので、椅子ヨガです。

ヨガ初めての方も多かったので、ちょっとはにかんで始まり始まり。

動かすことに固定観念を超えると、体の中の骨や筋や肉がよくのびて

自分という殻から外れて、からだもこころもあっちこっち、つぶ、飛び出す。

きららはじけて、まわりのつぶ、はじけて、ぶつかり合う。

あばばばば、、、赤ちゃんになって

椅子の上で手足ぶらぶら、、、。

想定外は、体の自然を新地に踏みいれ、

ヨガダンスで木と鳥のポーズ。

なにがとびだすか分からないから、いのちまるごと

ごちそうさまで、おいいしいね。

今回もたくさんのお土産いただきました。

山政丸のでっかい鮭。

捌きかた下手ですが、おいしかったよ!

千葉のお芋に落花生。(なんだか秦野名産に相通じる)銚子名産木の葉パン

たくさんの飲み物、お菓子。

差し入れありがとう!

ヨガ終わってから大判焼き食べてしゃべり場。

今日のヨガのポーズで何が好きだった?ときいてみた。

木と鳥のポーズのヨガダンス!口をそろえて言ってくれた。

島歌のダンスは、飯岡の人たちに浸透してきたんだなと実感。

「つなみいいおかつぶ一年」、大宮直明監督の家でサンマパーティー。
お母さんお手製のトン汁で癒されましたー。

ごちそうさんま。

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です