はじけるヨガ!

3年前、父が息を引き取った次の日、
泣きながら向かったのが、なかのちょうようちえん。
六本木ミッドタウンを横目に暗い気持ちを引きずっていた。
扉をけたらそこは別天地。
子供たちがさえずり、桜の木のまわりをやさしく風が揺れていた。
父が天から囁いた。

     かぜにのかっれ〜

その日、幼稚園のみんなと島歌で木と鳥のダンスで揺れた。
わたしには、祈りのダンス、になった。

2012年11月2日 中之町幼稚園
都会の真ん中のかわいい幼稚園でヨガ!
太陽組(年少)、地球組(年中)、宇宙組(年長))、ママヨガ4ラウンド。

太陽組キッズヨガ

宇宙組キッズヨガ

地球組キッズヨガ、オのポーズ
●キッズヨガ
初めてのヨガ体験のときは太陽組さんはきららの動きに目が点でした。
でも子供たちは、そのうちに体と遊ぶことを楽しんでゆきました。
地球組さん宇宙組さんはヨガベテラン。
きららよりも体はやわらかいから、イメージもどんどん広がります。
太陽礼拝ポーズ
あ、い、う、え、お、のポーズ
見事です!

●秋のヨガ
脳を緩ませて中心を知る方法

秋は心地よい季節のわりに不定愁訴で悩むころ。
頭重感、関節痛、不眠、過敏性○○炎・・・
呼吸を伴うポーズで酸素をいっぱい入れて、

頭を下げて、背骨を伸ばして、
体を揺らして
脳が脱力すれば、からだはなわのようにつなげる
脳を縛る縄をひも解けば体の自然が見えてくる

体の中を感じてみよう。
ちょろちょろ水が流れる
岩場に葉っぱが吹きだまる
風が流れる道筋・・

よどんだ空気は、窓を開けて外界にながしてゆく
秋の景色を体で感じよう!

自然、幽玄の世界・・・・

かぜにのっかってるよ

体があったまってきたら、
体の真ん中ができてる。

桜の木の下から、子供たちが、バイバーイ、またヨガやろうねー

    かぜにのっかてるよ〜

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です