第5回秦野ひまわり養生ヨガ報告

2012年11月11日午前10時から12時まで 秦野市社会保険福祉センター教養娯楽室

11月に入って、大気が乾燥してのど、鼻、口腔内の粘膜が乾燥してウイルス侵入・・・
実は、らしくもなくきららもウイルスにやられました。

でも不思議なことは起こります。

今日はつぶが飛びました。
たぶんひさしぶりに、、。
シュールにながれるつぶに
のっかってきたんだと思います。

体の叫びをいっぱい声に載せてくれました。

「震災が起きて自分のアンテナを壊してしまった
と同時に、体の痛みの反応が鈍くなった」

「避難している方のボランティアしようとおもっているけど、
自分の体がぼろぼろってわかりました」

「体が硬くなるような経験したんだもんな・・・
(ゆるめてあげなくちゃ)、、、、」

体はすごく正直です。
それに気づくことがとても大切なことだと思います。
だって体はいつもすぐに頑張っちゃうからね。

腰痛のある方も、五十肩で腕が上がらない人も
ポーズをするのでなく、
ゆるゆる・・・ゆっさゆっさ
ひたすら緩めるポーズをしてみました。

ときは新月に近づくポッキーの日??

そして
風邪気味なじぶんへ

表面に表れている体力より、
潜在している感性に
みみをかたむけてみよう。
おもしろいつぶ、飛んでくるよ

ストーブにのっかった絵は
いつも掲げているゲジドンみなみの
つぼおしの絵の隣でお母さんがのびをしている絵

そして張本人のおかしなポーズと大好きなおかあさん

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です