気の感応1

マタニティーヨガでおなかの赤ちゃんと一緒にヨガしていると
みえない赤ちゃんが、反応してくれているのがわかる時がある
たぶんママがきららの声に反応して気送りしてくれているからだろう

ママのおなかをさすっていると
生まれる日も
生まれる方法も
わけもわからなく伝わってきて
おなかのあかちゃんに
無性に会いたくなる

そんな赤ちゃんが1カ月検診を終えて
あいに来てくれる。

えいっやさ  ほい

どこかでお会いしましたね

こんにちわ

ふわふわ、
もぞもぞ
すりすり

ママヨガやる姿にあかちゃんが反応してくれると
ママのヨガ効果は抜群!
気の共鳴のなせるわざ。

ヨガを教えたい動機の一つに

天・蓮・龍・海、4人の子供の
妊娠、出産、育児で感じたいのちの
ありかを見続けてゆきたい思いがありました。

刻々と変わる自然とおなじように
常に変わってゆくいのちのありよう。

うまれてしばらく
おっぱい
うんち
ねんね
繰り返しの日々

一人ではとてもいきてけないからこそ
からだが世界に開いている

そのひとみ、
そのこえ
そのしぐさ
いっぱいいっぱいかんじて
気の交換こしてね。

ちょっとした育児ノイローゼなんて誰でもあるの。
ぼんやりお布団の中で赤ちゃんとお話ししてみてね
せなかすりすり
おなかすりすり
あかちゃんのおててで
ママのおなかすりすり

ちょっと余談
私の姑は、どこか本質を見てる人で
何か切岸に立った時にはいつも姑の声をかんじます。
ちーさん
うんだあとは、21日間
つめたいおみずもさわらない
重たい荷物ももってはだめ
ただぼんやりお布団の上であかちゃんとすごすの
夢のような日々よ。
私はその時だけはお姫様でした。
一生に何回もあることじゃないけど
一生に4回もあった夢のような時間があるから
崖っぷちきてもやってゆけるのかな

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です