ママ友カフェ

本日は寒露なり。
秋風がしみる頃なはずですが、
日中は夏のようでした。

ヨガ道場は午前中、赤ちゃん連れヨガ、マタニティーヨガ
2ラウンドヨガを終え
食欲の秋で、、しかもこの暑さ
デトックスカレー(シーフード)ランチで
ママ友カフェやりました!
11人のママ(赤ちゃん連れは7名、マタニティー4名)
なのでおなかの赤ちゃんも入れて
総勢22人のカフェでしたから熱気むんむん。

みんなの好きなこと話しました。
旅行であったり、お花であったり、
走ることであったり、登山であったり
外交会話術であったり、装飾であったり
みんなそれぞれ宝物もってる。
違う角度で皆さんに触れ合えて、
これも新鮮な時間でした。

ヨガの時間で思ったこと。
赤ちゃんを産みだす丹田力は
そのまま子育ての力になり、
生きる知恵になる
子育て中の表現力は
・・・・・・・・・

世界に開いている赤ちゃんの体から
おしえてもらうこといっぱい
いっぱい触って、皮膚からのサインから
教えてもらうことにまっすぐになれば
ママの表現力にいのちがにじみでる

子供達に起きる健康問題
糖尿病・高血圧・腎臓病、骨折、、、、
血眼になって
進学、受験に走るより
もっと大事な宝物があるはず。

けんちゃんの飛行機ぶーん

みんなでヨガやると筋肉の使い方を赤ちゃんは感じる
だからヨガの場で初めて寝返りしたり
一歩踏み出したりする場面に出会える
今日のけんちゃん、、
みんなで飛行機ぶーん
そのあと、初めての寝返り

夜ヨガは、素敵な女性たちで
夢で空飛ぶお話ししながら飛行機ぶーん
そのあとは、瞑想
おなかは温まったはず。

いのちはとてもシンプル
皮膚で感じ取ったサインは脳に送られ
筋肉や自律神経
ホルモン免疫に働きかけてくれて
気持ちのもつながってゆけるのです。
内臓にも気持ちがあるわけです。

ものさみしくなる秋です。
皮膚につつまれているからだ

そこから感じてみましょう。

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です