秦野ひまわり養生ヨガ

このところの寒波で体調崩している方が多く、
今日の養生ヨガは、少人数でしたが
濃密な時間をもつことができました。

夜桜

ひまわりスタッフが
マッサージから気を流してくれました。
私も横たわらせてもらって
みんなで並んで寝そべりました。

恵子さんが、
手を大きく回したり、
手をかざしたりすると
じんじんしたり、固まっているところに
重みを感じたり、感じ方はひと様々です。

折角の流れですので
そのあともヨガでなく
気功の時間となりました。
この二つは
根本は気のながれを整えるというところでは
同じだと思いますが、
ヨガでは、ついはめてしまいそうなポーズを
気功では
形にこだわらず、
手を上に、下に伸びたり
空気をかきまわすように
体のまわりでゆっくり動かしたり
自分の体の気持ち良いように伸ばしてゆきます。
ゆっくりしたうごきに
戸惑っていた方もいましたが、
恵子さんの声掛けで
皆で自然のうねりがからだから起こっていました。
終わった後は
なにか清新な空気がからだに流れている感じでした。

気づきにくい小さな動きにはっとした時間。

彼女はこれから夜間勤務ということで
大変貴重な時間を割いてくださったのです。
ありがとうございました。

今日のお茶タイム。

どうしたらいいんだーーーと
どこかにぶちまけたいきもちそのまま
感じあう時間でした。
震える手や
かみしめる唇
どうあがいても相手の思いに
寄り添うことはできないかもしれません。
でもぶちまけられた思いを
自分の肉体を通して
表現してゆかなくてはいけないなと思いました。

自然って何だ?
こわばってゆくことをほぐすってどんな風?
福島の避難されている方と
体向き合わせていただいていると
自分の生活の中で見落としていることを
ふっとき気づかせていただくことがたくさんあります。

半月の美しい夜
戸川公園の河津桜を
みにゆきました。

21回目になりました養生ヨガも
いろんな形で
いろんな方向を
模索しながら続けてゆこうと思っています。

4月6日 午前10:00〜12:00 養生ヨガ(本町公民館)
4月26日 桜畑祭りでみんなで春の宴(堀西の桂林寺付近桜畑)
5月24日 心と体のケア整体マッサージ・気功カフェ&きららバー
(秦野ひまわりヨガ道場)

私達がいまやりたいことをできる形でいろんなひとがまじわりあって
かんじあいたいなあー

またお知らせしますね!

ゆふがほ きらら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です