涼風カフェ 2日目 報告

9月9日
 朝からママヨガ14組。
涼風とはいえないホットなヨガでした。
満月でしたから、皆さんで表現ダンスして
木になったり、鳥になったり
ポーズとイメージを組み合わせて
ポーズもなるべく背骨を伸ばしました。
赤ちゃんを持つママさんたちの体は
おっぱいやったり、オムツ替えたり
猫背のポーズが多いので
首から肩の筋肉、背中の筋肉が硬くなってきます
手を上に上げていっぱい手を降ってみる
腰も揺らしてみる
赤ちゃんと一緒にやってみました。
それから最後は完全呼吸法3回。


午後からは
お待たせしました!
ミドポン、ミヅポンによるすみっこ文庫パフォーマンスでした。
これまた、お知り合いからの伝達らしく
たくさんのママたちが集まり、
ヨガ道場始まって以来の赤ちゃん連れ20組。

あいあいのおさるさん歌で始まり
手遊び→紙芝居(みんなでぽん)→えほん(らっこちゃん)
→パネルシアター(だれのあしあと?)→えほん(ぼうしとったら)
あいあいのおさるさん歌でおしまい!

パネルや絵本にしがみつく子供たち。
月齢の少ない赤ちゃんたちはちょっと早かったかもしれませんが
きっと感じてくれてると思います。

カフェの最後に
ゆっくリミドポン、ミヅポンとお話しする時間が取れました。
きららヨガには、10年以上前に港区ヨガで知り合った中。
子育てや表現の話をまじめに話せるってうれしいです。

私はプロフェッショナルでないけど、
「気持ちいっぱいあるでしょ」
からだがいつもそうもとめてる。

彼女たちも
子育てしながら
まわりのひとたちと交じり合い
いっぱい感じてる。

とてもよい時間でした。
疲れているんだけど、よい時間の中で体が泳ぐと
呼吸が楽になっています。

満月ですから思い切って自分の感情をぶつけてみること大事です。
それが体の栄養になります。

私たちのおはなしのさいごは
  −きらきらってつうじるねー
でした。

ランチはカレーが間に合わなくて
ヘルシーランチも加えました。
イベントが重なり
不手際があったり、ご不便かけましたこと
お許しください。ほっとできるじかんあったかしら・・・

明日は最後のカフェ
きもちいっぱい
つなげたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です