しんかい6500くじら号 報告

しんかい6500くじら号P9290072
大冒険パフォーマンスを行いました。
デトックスカレーは前日の予約で完売。
ひまわりカフェで11時30分から
お魚ランチ、好きなものをとっていただく、
ビュッフェ形式で行いました。

出演者の中ちゃんこと、中戸川きよみさんから
畑でとれた自然野菜をたくさんいただき、
前日から仕込み、
麹を入れて体を元気にさせる
お料理を作りました。スープはシジミ汁or薬膳スープ。
かぼちゃのバター煮、蟹じゃがコロッケ、イカのヤムウンセン風サラダ
エビのフリッター、ひじき煮、里芋とイカの煮つけ、肉巻き、鶏肉オーブン焼きなど
10品以上が並びました。
遠方からは、都内からの運んでくださる方に交じって
ミトコンドリア病研究者、介護施設勤務の方、
地域内で福祉関係に身を粉にする方たち
自分も病に悩みながらも、
理解を広める場に立ち会いたいと望む方、
総勢25名で、いのちの源深海探索出航!

秦野ひまわりヨガ道場での三回目公演は、
加藤機関長、佐藤船長、森の歌姫さとさとみ
腹話術師中ちゃん、個性豊な面々が、
さまざまないのちが潜む深海に皆様を誘います。

一部
中ちゃんとさとみちゃんと昌平くんの口上

森が、海に繋がる誘導
さとさとみの歌声はどこまでも深く、
母と子の繋がり臍のを、手繰り寄せるかのように、
深いお話に涙、森の雫に、写る光にため息、、、
ふと、きがつくと、赤ちゃんや子供たちが、
周りで、自然に戯れていました。
さとみさんは福島から震災時に白血病だった娘さん陽々生(ひびき)ちゃんと避難し、
病状を悪化して亡くなった陽々生ちゃんを思いながら(と一緒に)
いろんないのちのために、正面から優しく素直に歌いつなげてくれました。
是非皆様にこの歌声を聞いていただきたい!
曲目
森の小道
向陽葵
Mother
びっくりりんご
ようこそくじら号へ

佐藤船長のくじらごうの読み聞かせ。
さらに、深く、深く潜っていきます。
Jamsutec映像もさらに、
魅力的になり、ぐんぐん観客の心をひきこみます。P9290068

中戸川きよさん、昌平くん、さとみちゃんが、
所々の乱入、
加藤機関長と、さとさとみさんの
自然にとけこむ音
孝子船長の
あるがままに開いたボイス
、、

参加する皆さんは
深海の異空間にを自由に楽しんでいました。

二部は、研究者たちの話
佐藤船長によるスローライフのお話、
いろんな生き方があっていい!
お子さんの子育てにも繋がる
佐藤船長ならではのお話。

加藤機関長は科学者でもあり、
研究・講義に余念がありません。
博士の地球46億年とミトコンドリアのお話
これは、難しいけど、未知なるいのちのつぶ、ミトコンドリアの存在に
圧倒されて聞いておりました。

尽きない楽しい時間。
会うたびに元気になっていくね!と云われる龍も、
ミトコンドリア病が発症してから、生きたいと意志をもつミトコンドリアが、
彼の肉体をもって、描き、探るものは、まさに、加藤博士のくじら号が、いざなってくれる、
海、深海、地球、宇宙、地球46億年の歴史、、、
つまりいのちの本質あるんだと納得した一日でした。。
23才の誕生日を迎え、貸していただいた潜水服にご満悦。

参加したちいさなこどもたちもいつまでも
ヨガ道場で
走り回ってくれて、、

三部 加藤博士や、さとさとみさんのギター演奏、P9290045
まーちゃんのダミ歌声も、90才の母の富士山独唱、
中ちゃんの美声、美空ひばり・・・・
みんなみんな
自然に溶け込んで
みんなのミトコンドリアが元気になりました。

くじら号
パフォーマンスが、
場数踏んで、、どんどん
あったかく
深く
やさしくなっていくこと、
すごく嬉しいです!

中ちゃんの娘さん、息子さんも、若く尊い命を天に捧げていまP9290018す。
生きることが見える世界も見えない世界も一緒になって
同時に感じられる時の、尊さを、感じて体と心が響きわたっています。

ヨガ道場、リラクゼーションルームは
またたくさんの学びをいただきました。
お部屋に暫く龍の深海のイラスト飾らしてもらいますね。
そこでの、いのちのヨガも楽しみです!

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です