道場の玄関脇に、ひめしゃらの木が、すっと立っています。
つい2,3日前に、しろい美しい花が咲きました。
なつツバキともいうから、このころになると、
夏が向こうから歩いてくる感じがします。
ヨガの始まりは、まだ水のつぶがかぜに舞ってるかんじ。
久し振りで、サシヨガ。
お相手はなんだか顔色悪くて、足にむくみがあるのを発見。
胃の検査をしてもわからないけど、おなかの調子が悪いという。
ふーん
ねっ転んでもらって、足をゆっさゆっさゆっさ揺らすと
おなかのゾーンが揺れない。
目に見えて揺れていないのでなく内臓が揺れに抵抗している感じ。
しばらくあーだこーだゆっさゆっさしたり、おてて当てたり
からだの風景感じる。
ドッカがつながってない感じっーーていうと、
悩みがホロリホロリ、、、子供のこと。
えっちらおっちらからだをストレッチしながら、彼女の子供の話しを聞く。
ふーーん、そーかそーか
自分の子供たちがオーバーラップする。
毛をむしってパゲになる、、今度は爪を噛んでぼろぼろ、、
大っきらいな子の悪口をでっかく黒板に書いて家出しちゃったことなんかもあった。
夜、先生たちが集まってくれて、いざ、山へ、川へ、町へ、、、と捜索というときに
電話が、、、。東京の友人のままだった。自然が好きだったと思ったけど、故郷は都会なんだね。
次の日に迎えに行く電車の中。思いっきり泣いた。
それから子供が何かあれば川に行って、大声で叫ぶことにした。
いきてるっていってみろーー
二人でおお泣きしながら、そのうち大笑いしていた。
4人子供いたら、いのちはらはらどきどき、ざっくりちがう
大事なことは、吐きだせるものは飲み込まないで・・・、
吐きだしたからだ感じること。だきしめてあげよう。からだ。
今春森美術館で見たイーブル展。愛犬の嘔吐と吐しゃ物の美しいオブジェがいくつもあった。
んだ、嘔吐するからだは力強い表現力を持っている。
ちょっと横道。
瞑想の時間。
きららは有難く、彼女のこども(ヨガ道場に通ってくれてる)から、おなかいいこいいこしてもらった、感じ。
すごくやさしくてぶっといパワーもってるんだ!
おなかあったかーい。
サシでやったヨガ。お互いのつぶ、感じあったね。
ちなみに、今日あたりは、半夏生(はんげしょう)。
天から毒が降るって言われてる。水あげしている梅干しを腐らせないようにしなくちゃ!
ゆふがほ きらら