ひまわりカフェ初日終了!

丹沢颪で家の周りはゴーゴーと不気味に渦巻く風が吹き荒れていました。
朝ヨガは、港区から3人無事に到着し、秦野ヨガの方たちと交流ヨガしました!

いつも区民センターの和室で、外界の景色が見えない場所でのヨガと違うのでしょうね。
秦野ヨガ部屋からは山が見えたり、空が見えたり、においが違いますから、都会から見えたら、からだが反応するのは当たり前だと思います。
港区ひまわりメンバーは、自然の猛威を感じながら、どっぷりとヨガな世界に浸ってくれていたように思います。

ヨガの後は、みんなでランチ囲んで交流会。
にゃん子さんのバイオリン演奏は、聞いた人がもっと聞きたい!と初めての体験を喜んでくださいました。子供のころを思い出した方もいて、生演奏を喜んでいました。

アロマの圭子さんのお話。御自身のお子さんのアトピー経験から代替え療法として、探求してゆく上で、探し当てたアロマのお話は、きっと一筋縄でいかなかった母子の姿を垣間見たようで、皆さん自分の家庭環境のものとして興味津津。
飲んだり、マッサージに使える鮮度の高いアロマは、あまりないので、圭子さんのたどってきた道に、ひまわりヨガに通う方の中で、幼いころにステロイド剤を口から、あるいは皮膚から吸収しすぎて、肝機能を壊したり、どこかの臓器を痛めたりしている方の苦しみを重ね合わせたりしました。

道代さんが製作してくれている布ナプキンの話も、それに通じるところがあり、
即効性・便利ということだけで安易に取り込んでいることに疑問を感じる自分。
これもあれも、ヨガで皆さんの体から教えてもらっていることかもしれません。

最後に「北風と太陽とヤギ」さんの絵本の読み聞かせ。
子供たちに読み聞かせしていた皆さんが、逆に絵本を読んでもらっている安堵感
か、皆さん目がきらきらしているようでした。
終わってから聞いた話に秦野は読み聞かせのグループがたくさんあって、30年
以上続いているグループは、とても年配の方達が多いとか、、、。
素読の力ある方に続きたいと思っているヤギさんのこれからを感じたいと思いました。声は魂がこもっていますから。

今回はひまわりスタッフの皆さんにたくさん助けていただきました。
妖精さんのおへそのスイーツは、お持ち帰りのもの含めてほとんど完売。
プリンをカフェに頼んだ人は、お土産にプリンを家族に買って帰りました!

無事終わったことがなによりです!
夕方から、出張ヨガに出かけられました。
これもひまわりスタッフの献身的なお手伝いのおかげです!

みなさま お疲れ様でしたー。
楽しい一日でした。

ここでも助けられていますね。
どうもありがとう!

絵本読み聞かせの写真の記録だけでごめんなさい。
少し慣れてきたらバタバタもなくなると思います。

いろんな現場を目撃するにつけ、
ひとつひとつが奥の深さを感じています。
それをどう場作りしてゆくか、
大きな課題ですね。

次回25日、火曜日どんなひまわりカフェになるかな。
お楽しみに。

ゆふがほ きらら